



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

紅茶のジェラート

PA0_48.jpg
毎日暑いですね
今日のおやつはアコさんレシピ。紅茶のジェラートです。
写真を撮っていたら溶けてきました。
アイスは素早く食べましょう~(笑)
鍋に牛乳、生クリーム、コンデンスミルク、グラニュー糖、紅茶の葉を入れてまぜまぜ。
冷やして固めるだけの簡単レシピです。
コンデンスミルクが入っているだけにミルキーなお味です♪
しかし母乳に悪そうな材料ばかりだな・・・。気にしない気にしない
シナモンをかけていただきまーす


  1. 2007/08/08(水) 15:00:16|
  2. パン&お菓子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

いちごのショートケーキ

いちごのショートケーキを作りました。
料理教室のレシピ(クリスマスケーキ)です。
PA0_0102.jpg
ふんわりと上手にスポンジが焼けました。
粉を混ぜる時は「混ぜない、粉を入れ込むように」という先生の言葉を思い出しながら。最後に大1.5の溶かしバターとぬるま湯が入ります。

PA0_0099.jpg
夕食を作る前にデコレーションする私。
自分で作ってナッペするのは初めてです!
絞り具合が上手くいかず踊り踊ってます~。
難しいなぁ。でも楽しかったです。
一周する頃には絞るコツがわかったような、そうでもないような、、(笑)
食いしん坊の私は最初6等分にしようと思いましたが、後からいちごを8個に並べ直しました。

PA0_0100.jpg
ケーキ入刀って緊張~少し歪んでしまいました。
これ、一応母へのBirthdayケーキに作ったんですが食べてるし。
スポンジはしっとりふわふわでいちごも美味しかったです幸せ。
マコザルが鼻歌を歌いながら紅茶を入れてくれました。

母へは半分持っていくのですが、ケーキが入る箱や容器がナイ!(今気づきました)
そこで!ホイルでそ~っと包み、鍋に入れ丁度収まりました(笑)
車で2時間の距離なのでクーラーボックスに入れて持って行きます。
生クリームは気を使いますね~。


  1. 2007/02/02(金) 10:32:24|
  2. パン&お菓子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

ベイクドチーズケーキ

ベイクドチーズケーキを作りました。
材料を混ぜていくだけのベイクドチーズケーキは手作りおやつの定番です。
先日買ったアコさんのレシピ一作目です
レシピの型(長めのパウンド型)を持っていなかったので15㎝の丸型で作りました。
焼いてる時、はみ出そうでかなりドキドキしましたが大丈夫でした(笑)
冷めるとあっという間にしぼんで丁度良い高さに。
でもなかなか焼けませんでした。どうしてだろう?
PA0_0092.jpg
ホールの写真を撮るの忘れました・・・。
メープルシップが入るので家庭的なあたたかい感じのケーキです。
かなり好みの味です。
マコザルにも「この前のベイクドチーズケーキ(たかこさんレシピ)とどっちがいい?」と聞いたら
「こっち~♪」と言っていました。
PA0_0093.jpg
美味しそうでしょ~♪子供も好きな味だと思います。


  1. 2007/01/23(火) 13:46:23|
  2. パン&お菓子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

りんごのカントリーケーキ

りんごのカントリーケーキを(大晦日に)作りました。
たかこさんレシピです。
食後のデザートに実家へ持って行きましたが大好評でした。
アーモンドプードルが入っていてしっとりとした口当たりです。
砂糖は20g減らしました。
このレシピ、溶かしバターだしりんごは生のまま入れるのでとっても簡単でした!
ん~良い焼き色です
PA0_0088.jpg
12月半ば頃、叔母さんからりんご1箱送って頂きました。
宮城のりんごはサン富士で小さめでしたが、蜜が入っていてとても美味しかったです。
このケーキを作った翌日、最後の1個を食しました。
りんごを満喫した感じです。
PA0_0089.jpg
りんごがゴロゴロ入っています。
今さら気づいたんですが、オーブンの余熱の時に天板を入れておくと焼き上がりが良いです(笑)

なつかしき・・つわり時代はりんごをよく食べていました。
スーパーでふじを買って何度かハズレたので自分では王林ばかり買っていました。

...read more
  1. 2007/01/14(日) 00:26:52|
  2. パン&お菓子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ガトーショコラ

チョコレートのケーキが食べたくてガトーショコラを作りました。
多佳子さんレシピです。
相変わらずセンスの無い写真
PA0_0086.jpg
実は失敗しそうになりました。
溶かしたチョコレートを加える時に「あれ?」と思いつつ粉類を混ぜ合わせる時にはチョコが固まりそうな状態・・・。最初にチョコレートを湯せんしてお湯から下ろしたので冷めたみたいです。
ゲゲッ、卵白を超特急でシャカシャカ。
そんな時「ピンポーン」宅急便が来ました(笑)
母から仙台の笹かまでした。
そして何とか型に流し込みました

PA0_0087.jpg
このレシピでガトーショコラを焼くのは初めてです。
中はしっとりしてて濃厚とても美味しいです!
型は15センチで、小さくて可愛い大きさです。
今度はこの型でチーズケーキを焼いてお友達に持っていこうと思います♪


  1. 2006/12/25(月) 23:09:48|
  2. パン&お菓子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

バナナとくるみのケーキ

バナナとくるみのケーキを作りました。
レシピはバナナとナッツのケーキでしたが、ナッツをくるみにアレンジ。
PA0_0082.jpg
グラニュー糖を入れてからの混ぜが少し足りなかったかしら?
あまり膨らまなかったです。電話かかってきてしまって。(言い訳かしら・・・)
お味は美味しいです。

PA0_0083.jpg
くるみが大きすぎたのか集中してカットしないとポロポロ崩れます。

実家に帰るので、会う友達3人に2切れづつお味見にあげようと思います。
2切れってクッキーの袋にちょこんと納まってかわいいんですよ~
ホント一口なのでもっと食べたくなってくれたかな?(笑)
そして自分2切れ、マコザル2切れ。
こんな風に分けるのもいいね♪

焼き時間メモ:10分延長


  1. 2006/12/14(木) 18:16:33|
  2. パン&お菓子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ゆずジャム

今年もお義母さんから柚子を沢山頂いたのでジャムにしました。
PA0_0081.jpg
せっせと皮を刻み、1時間ほどアク抜きをして果汁と砂糖を入れてコトコト煮込む。
とても美味しくできました。
トーストに塗ったり、ヨーグルトに入れたりゆず茶にしたり・・・毎日楽しんでますが、お菓子に使いたい!
さて何作る?パウンドケーキ?シフォンケーキ?どこかのお店で食べたゆずのチーズケーキ?レシピを探しましたが、良さそうなのがありません。
アレンジすれば良いのかな~失敗を恐れてはいけませんね。


  1. 2006/12/14(木) 12:09:53|
  2. パン&お菓子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

バナナマフィンとミルクティー

寒い日は甘い物と温かい飲み物があれば幸せです
PA0_0073.jpg
久々にお菓子を作ってみました。といってもマフィンはワンボールで混ぜるだけですが・・・。
砂糖は2/3に減らしてみました。十分でしたよ~。
たっぷりのバナナとくるみが入ってます。
美味しそうな焼き色でしょう?(笑)


  1. 2006/11/19(日) 10:28:31|
  2. パン&お菓子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

みっちゃん

