



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ゆずジャム

今年もお義母さんから柚子を沢山頂いたのでジャムにしました。
PA0_0081.jpg
せっせと皮を刻み、1時間ほどアク抜きをして果汁と砂糖を入れてコトコト煮込む。
とても美味しくできました。
トーストに塗ったり、ヨーグルトに入れたりゆず茶にしたり・・・毎日楽しんでますが、お菓子に使いたい!
さて何作る?パウンドケーキ?シフォンケーキ?どこかのお店で食べたゆずのチーズケーキ?レシピを探しましたが、良さそうなのがありません。
アレンジすれば良いのかな~失敗を恐れてはいけませんね。



  1. 2006/12/14(木) 12:09:53|
  2. パン&お菓子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

うわ~!すてき♪♪♪
この時期にピッタリのジャムだね~。
季節の食材で手作りジャム、いいねえ~。
  1. 2006/12/15(金) 20:58:20 |
  2. URL |
  3. ヤヨイ #-
  4. [ 編集]

素敵っ

みっちゃん、こんばんは~☆
ゆずジャムを作られたのですね~。
とっても綺麗な色合いで、美味しそうだわぁ~^^
旬を感じるジャムですね。
ゆずジャムを使ってのお菓子も、楽しみにしていま~す(o^^o)ふふっ♪
  1. 2006/12/15(金) 23:13:38 |
  2. URL |
  3. Suzuka #fvAl3sNk
  4. [ 編集]

レシピ

おはよう、みっちゃんさん♪
↓ごめんなさい、コメント書いたつもりで残していなかったです(>-<;)ペコリ
この間はお店に来てくれてありがとうございました^。^*
風邪どうされましたか?お腹にくるのも、はやっているので
気をつけて下さいね。

柚子のジャム....美味しそう~★
お店のチーズケーキのレシピで良かったら試してみてね。
クリームチーズ1箱、卵2ヶ、生クリーム1パック、レモン汁大2、グラニューカップ1、小麦粉大3....これをガーっとハンドミキサーでまぜる。クラッカー、バターをまぜて敷いた所にジャムを適量置くそこに生地を流す。180で45~50ぐらい。やってみてね。(生地を流した後にジャムをちらしてもいいかも)
  1. 2006/12/16(土) 09:24:40 |
  2. URL |
  3. leon #-
  4. [ 編集]

ヤヨイちゃんへ

こんばんは~♪
今週末もマコザルが不在なので実家に来ています。
季節のジャムですよね。
実家に持っていったら残りわずか・・・です。
今度はりんごを沢山頂いたのでりんごジャムかな。
  1. 2006/12/17(日) 21:20:59 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #hiiZJbic
  4. [ 編集]

Suzukaさんへ

こんばんは。
またまた実家に来ています。
ゆずジャム残少しです。お菓子の分までまわらないです・・・。
そしてゆずもブヨブヨになる前にこちらで配りました。日持ちしません。
お店ではいくら位で売ってるのかしら?
正直ゆずはオレンジより苦味があります。
私はその独特の香りを楽しんでいますが。
母には「もっと砂糖入れたら?」と言われました。
  1. 2006/12/17(日) 23:32:54 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #hiiZJbic
  4. [ 編集]

leonさんへ

leonさん、こんばんは。
お店、とても楽しかったです。
お友達も大満足でした!
また遊びに行きたいと思っています。
風邪は薬を飲まず、寝て治しました。
これからは気をつけなくてはなりませんね。
leonさんも気をつけて下さいね。

ゆずジャムは残り少なくなってしまいました。
頂いたゆずはもう終わりです。日持ちもあまりしないんですよね。
レシピ有難うございました。
ゆずを手に入れて作ってみようと思います。
おぉ!量りのいらないレシピですね。
美味しそうです。型は(持っている)丸型16cmか18cmで大丈夫でしょうか。
オートミールとりんごのケーキも近いうちに作りたいです。
早いもので来週妊娠6ヶ月になります。
あれからお腹が出てきたように感じます。
今は実家に居まして、3日連チャン友達とランチを・・・。10日後には健診があるので食べすぎには注意をしなくては(笑)
  1. 2006/12/17(日) 23:53:44 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #hiiZJbic
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ashdownforest.blog5.fc2.com/tb.php/96-42cc5075
10月 « 2017年11月 » 12月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

みっちゃん

