



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

つくばでランチ♪

うぅぅぉ~(叫)パソコン立ち上りました。
日記を書き終える直前にパソコン固まり電源下りず。
格闘する事30分。またカリカリ変な音しませんように・・・。

昨日はお友達とランチへ行ってきました。
お目当てのお店はつくばの Plus-1 というカフェです。
南フランス風のゆったりとした空間は癒しを与えてくれます。


PA0_0078.jpg
私はポトフのランチプレート、お友達はパスタランチを注文しました。
ポトフのスープはチキンと野菜の味がよくしみていて美味しかったです。
茄子のマリネやかぼちゃのサラダも作ってみたいと思いました。
気合を入れて11時半頃行ったのですが、しばらくするとお店が混んできました。
そしてお目当ての leon さんはどこにいるのでしょうか
ケーキを選んでいると leonさんらしき女性が「すいません」と呼び
「オススメのケーキはどれですか?leonさんですか?」と話しかけ名前を名乗ると
「え、お腹大きくないね~」と言われました(笑)
プログでイメージしてた通りの感じの良い方でした♪

PA0_0079.jpg
私はチョコレートとバナナのパウンドケーキ、お友達はオートミールとりんごとアイスクリームのケーキを注文しました。
チョコレートとバナナのパウンドケーキはまずそのままで食べ、チョコレートソースと生クリームそれぞれを添え楽しめました♪とても美味しかったです。
それ以上に惚れたのがオートミールとりんごのケーキです。(写真を撮るの忘れました・・・)
さくっとしたオートミールの生地に煮りんごが挟んである温かいものにメープルシロップ、それをアイスクリームと一緒にいただきます。
レシピ教えますよ~とおっしゃっていましたが、プログに載っていましたね。ぜひぜひ作ってみようと思います。
オートミールのお菓子って作った事ないなぁ~ドキドキ。

帰り際leonさんに「頑張ってね!」と言われ嬉しかったです。
お土産のクロスまで頂きありがとうございました。
又お店に行きたくなりました(次回はパスタ!)
そしてお店に行くきっかけになったayaさんのページにも感謝します。
Plus-1 お店のHP

PA0_0080.jpg
お店の近くのパン屋さん。
お店はカウンターにパンが並んであり、ケーキ屋さんのよう。
デニッシュのいい香りが漂っていました。
今朝トーストしていただきました。美味しかったです。

数日前から鼻水が止まりません。嗅覚が~。
毎夜、生姜湯(あるある流)を飲んでいます。
薬を安易に飲めない私に何か良い方法があったら教えて下さい。
症状は鼻水です。

  1. 2006/12/06(水) 17:35:53|
  2. おでかけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

行ったのね~!

またまた指を加えて「羨ましいなぁ~」のayaです(笑)。
でも写真入のレポートありがとう。
行ったつもり、食べたつもりで楽しみました!
(あと、足りないのはleonさんの写真なの!)
りんごとオートミールのケーキ、
私もleonさんのレシピで作ったけど
ビックリするほど簡単に作れるの。
しかも、おいしい・・・(あ、また食べたい!)
素敵な1日良かったですね。

鼻水、辛いよね、大丈夫ですか?
私も風邪のひき始めは必ず生姜糖、
それから生姜紅茶。
これと言っていいアドバイスができないんだけど、
心配してます。
おだいじにしてくださいね。
  1. 2006/12/06(水) 20:21:06 |
  2. URL |
  3. aya #I4t1ZHtI
  4. [ 編集]

ayaさんへ

こんにちは。
お店行ってきました~♪
私の携帯写真で雰囲気味わってもらえて嬉しいです。
お店のお写真が無くてごめんなさいね。
leonさんの写真!?ayaさん自身で実物を(笑)

りんごとオートミールのケーキ美味しいですよね~♪林檎の季節だし☆
私、パウンド型と丸型しか持ってないんですよ。
この際ほしかったスクエア型GETするのもいいかも!
カロリー高そう・・・

鼻水、治らないんですよ~。
生姜に頼ってるんですけどね。
温かいお言葉有難うございます(嬉)
  1. 2006/12/07(木) 13:26:58 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #hiiZJbic
  4. [ 編集]

こんにちは・・(^^)

ランチ美味しそうだね・・
つくばはオシャレなお店多くて羨ましい~!!

こちらでは、プレートランチはまだまだお目にかかれないな。・・って私が知らないだけなのか(^^;)

鼻水・・風邪なの?
だとすると、私が良く風邪のひき始めに飲む物をご紹介します。
私の場合、喉が痛い時や悪寒のする時に飲んだりするの・・
飲んだ後は、喉の痛みも和らぎ身体がポカポカ、汗が出てくるよ!

では・・マグカップの中に、

・生姜のすりおろした汁
・きざみネギ
・梅干
・お湯
を入れてお箸でつぶす。

以上です・・

飲み頃は、
少しするとネギが下に沈んできたら・・かな。

熱いのでふ~ふ~しながら飲んでね!
みっちゃんはネギが苦手だから少量の昆布茶を入れると飲みやすいかも。
通常は梅干もつぶしてあるので他の塩分を加えなくても大丈夫(^^)v

お大事にしてね・・




  1. 2006/12/08(金) 09:56:08 |
  2. URL |
  3. ジュディママ・・! #-
  4. [ 編集]

おぉ~

今日もおいしそう‥
ご飯前なのでお腹がキュルキュル。

デザートもおいしそう!!!!
しおりんごの今日のおやつは餅ナシのぜんざいでした。
おばあちゃんは餅がないからクルトンを入れて食べていました(><)

私は風邪ひきそうだなぁ~と思うと梅干しをお湯に入れて飲んでます♪
そしてひたすら休養。
妊娠中は薬飲むのも怖いですよね。
早くよくなるといいですね!!
お大事に~!!
  1. 2006/12/09(土) 18:53:26 |
  2. URL |
  3. しおりんご #-
  4. [ 編集]

ジュディママさんへ

こんにちは♪
ランチ美味しかったですよ!
機会があったらご一緒に。テラス席はワンちゃんもOKなんですよ。

風邪は良くなりました。
飲み物、飲んでみました。ネギ無しで(←ダメ・・・?)身体が温まりました。
週末はいつも鍋なのですが、昨日は水餃子鍋!&野菜たっぷり
すりおろしたニンニクとしょうが、オイスターソース、酢、砂糖、すりごま・・・のゴマダレで頂きました。これまた身体がポカポカ~。

これからも風邪には気をつけないとね・・・。
  1. 2006/12/11(月) 10:37:12 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #hiiZJbic
  4. [ 編集]

しおりんごさんへ

こんにちは。
美味しそうでしょ~。
ついつい食べ過ぎてしまいました(笑)
餅なしのゼンザイ?クルトンを入れるとは面白いおばあちゃんですね。

梅干しは身体にいいですよね~。
風邪はおかげ様で良くなりました。
そう!薬飲むの怖いですよね。これからは風邪を引かないように気をつけようと思います!
胎動も以前よりポコポコ。
マコザルのいる週末は特に良く動いてました。
マコザルも嬉しそうでした。
  1. 2006/12/11(月) 10:44:39 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #hiiZJbic
  4. [ 編集]

お大事に~

みっちゃん、こんにちは~♪
風邪の方は、その後如何ですかぁ?
友人は、家にいる時限定なんですが、
メンタムリップを鼻と口の間にぬっているそうですよ(笑)
スースーして気持ちいいんだとか。
でも夜は眠れなくなったそうですが…(笑)
お大事になさって下さいね。

オシャレなカフェでランチ、いいですね~^^
お料理も、そして近くで買われたパンも、
とても美味しそうだわぁ(o^^o)ふふっ♪
  1. 2006/12/11(月) 17:36:00 |
  2. URL |
  3. Suzuka #fvAl3sNk
  4. [ 編集]

Suzukaさんへ

Suzukaさん、こんにちは。
風邪は良くなりました♪
鼻の下にメンタームリップですか。
Suzukaさんはやった事ありますか?やってみよ~っと。
スーパーに行っても、ゲホゲホやってる人が結構いました。風邪を寄せ付けないように元気でいないとですね!

グリーティングカードどうも有難うございました♪
  1. 2006/12/14(木) 12:15:40 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #hiiZJbic
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ashdownforest.blog5.fc2.com/tb.php/95-bc5ceef6
08月 « 2017年09月 » 10月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

みっちゃん

