



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

赤十字 救急法講習会

今実家にきております。
8月19,20,26,27日は赤十字の救急員育成講習です。

PA0_0056.jpg
今日は2日目です。疲れたよ~


この2日間で心肺蘇生法(意識確認~気道確保~人工呼吸~心臓マッサージ)とAED、傷の手当と止血、三角巾を使っての包帯を学びました。
最終日には学科と実技の検定を実施し、合格者には「救急員認定書」が交付されます。
ちゃんと整理して勉強しないと合格できなそうです。

昨日は人工呼吸&心臓マッサージが出来なくってね
人形を使ってやります。そして人工呼吸の吹き込み量や心臓マッサージの位置や深さなど正確率のデーターが出ます。
今日はコツを教えてもらったので正確率クリアしました(80%以上で合格)←3分30秒やり続けます
包帯はマコザルをモデルに練習しないとな・・・。

ところでAEDって知ってますか?
自動体外式除細動器の事です。
心臓に電気ショックを与え、発作が死に至ることを防ぎます。
心臓が停止すると4分以内に脳に障害が発生します。
医療機関だけでなく一般市民も使うことができ、使い方も簡単です。
最近人が集まる所で設置が増えてきてるようですが、まだまだ馴染みが少ないですよね~。
この周辺ではジャスコ、住金構内、鹿島スタジアムに設置されていて、近いうち学校関係に設置されるみたいです。

赤十字救急法の資格は持ってると良い資格だと思います。
日常生活でいつ、どんな時に人が倒れてる場面に遭遇するかわからないし、適切な方法が分からないと何も出来ないですよね。
そんな時に役に立つ資格だと思います。

資格取得できるようにがんばります~。

  1. 2006/08/20(日) 19:52:09|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

尊敬です

みっちゃん、こんばんは~☆
赤十字救急法の講習会、凄いですね。
何か突然起こった時に、知識があり資格を持っていると、
自信を持って行動できますものね。
尊敬ですよ^^
資格取得、頑張って下さいね。
応援していますよ。
リンクの件、光栄です。
よろしくお願いしますm(__)m
あの~、みっちゃんのサイトを私のブロクの方に、
リンクさせて頂いてもよいかしらぁ?
  1. 2006/08/20(日) 23:07:23 |
  2. URL |
  3. Suzuka #fvAl3sNk
  4. [ 編集]

お疲れさま!!

こんにちは!

今週末も受講日なのですね。がんばってねー。
心肺蘇生法は、私も最初はぜんぜんできなかった(^^; 想像以上に体力使うしねー。

私がAED講習に行ったのは、自分に大きな不整脈が起きたのがきっかけ。自分で自分を助けることはできないけど、自分にも起こることは、身近な誰かに起こってもおかしくないものね。たまたま読んだブログに、AED講習のことが書いてあって、赤十字のサイトで講習日調べて、すぐに受講しました。即実行ですね!

最近は、AEDは地域でよく見かけますね。わかりやすい場所に置いてあるし。せっかく設置されてるのだし、誰もが使えるようになってほしいです。
  1. 2006/08/21(月) 10:52:49 |
  2. URL |
  3. kiriko #xl3MpHfM
  4. [ 編集]

Suzukaさんへ

こんばんは♪
救急法は基本的な事を学びます。
家族などが怪我した時にも役にたちそうです~。
尊敬ってほどでもないですよ(笑)
とりあえず残り2日間がんばります。

Suzukaさんのページに私のページをリンクして下さるのですか??
とても嬉しいです!!
私の方はリンク完了しましたのでご確認お願いします♪

  1. 2006/08/21(月) 22:28:33 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #hiiZJbic
  4. [ 編集]

kirikoさんへ

こんばんは♪
心肺蘇生法、初日はぜんぜんダメじゃんって感じでした。
2日目に更新で来てた人に「口を大きく、膝を置く位置を注意して」と言われ、直したらとてもやりやすくなりました。
人形によって押しにくいものとかありましたしね。
疲れました

AEDは誰でも使えて簡単といっても注意点や心肺蘇生法を行ったうえでやるものだし、やはり講習を受けないと使えなそうですよね・・・?

kirikoさんも時間があったら救急法受講してみて下さい。
残り2日間がんばります!
  1. 2006/08/21(月) 22:39:16 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #hiiZJbic
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ashdownforest.blog5.fc2.com/tb.php/73-cce35147
08月 « 2017年09月 » 10月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

みっちゃん

