



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ベイクドチーズケーキ

ベイクドチーズケーキを作りました。
たかこさんレシピです。
PA0_0219.jpg
レシピは16cmの丸型だったのですが、手持ち18cmで作りました。
平べったいチーズケーキになってしまいました。
8等分にすればよかった・・・。
焼き時間、、レシピでは170℃で40分ですが13分延長しました。
なかなか焼き色がつかなくてね。
わが家のオーブンの場合、だいたい時間を延長したり温度を上げたりします。
焼き時間が長いパウンドケーキやチーズケーキは温度を上げず時間を延長(レシピの時間ではだいたい焼けません)
ロールケーキなど焼き時間が短いケーキは温度を10℃上げて時間はそのまま。
う~ん?焼きが足りない時の温度や時間の法則ってあるのでしょうか?

「一日寝かせると味がなじむので、食べる前日に焼くのがオススメ」と書いてありましたが、待ちきれずマコザルと味見しました。
美味しい~明日はもっと美味しくなってるかな


日曜日に弟夫婦が遊びにきました。
夕ごはんのメニューは海老ドリア、スープ、サラダ。
食後のコーヒーとロールケーキ。頑張りました(笑)
おいしい~と喜んでくれたので良かったです。
PA0_0003.jpg
新婚旅行(ドイツ、スイス、フランス)のお土産。
Tシャツ、皮むき(現地の有名品みたいです)スイスチョコ。
どうもありがとう

  1. 2006/07/05(水) 23:37:50|
  2. パン&お菓子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

みっちゃんさん、こんばんは!
美味しそう!!すっごい美味しそうですよ!
そんなに平べったく感じないですよ~。
焼き色がすごく綺麗ですね。
私も、本の通りの時間で焼けた試しがありませんよ。。。
ガスオーブンだったら時間どおりに焼き上がるのかなぁ?
っていつも思いながら、温度を上げたり、時間延長したり。
焼き上がり直前はオーブンの前で睨めっこしてますよ。
一日置いたケーキは美味しかったですよ。
明日が楽しみですね~。
こんな時間なのに、チーズケーキ食べたい。。
弟さん夫婦のお土産いいですね!
ピーラーおシャレ。
うちの100均ピーラーとはえらい違いです・・・。
  1. 2006/07/06(木) 00:59:15 |
  2. URL |
  3. ココペリ #-
  4. [ 編集]

おいしそう!!!

プリンも大好きだけど、チーズケーキも大好き!!
どの種類でも食べます♪

チーズケーキ作った時、ちょっと冷やしたり
おいて食べるとおいしいとわかってるのに
ついつい出来たてを食べてしまいます!!
ぬるくて微妙なのに(*ノωT*)
  1. 2006/07/07(金) 18:20:09 |
  2. URL |
  3. しおりんご #-
  4. [ 編集]

ココペリさんへ

こんばんは~。
平べったく感じないですか?
次の日食したら、とても美味しかったです。
焼き色付くまでず~っと睨めっこしてました。
オーブン、ココペリさんも温度上げたり時間を延長されてるんですね。良かった~。
うちのオーブン壊れてるのかな、、と少し思っちゃいましたよ。


そうそうピーラー(←名前が出てこなかった・・笑)もったいなくて使えません。
  1. 2006/07/08(土) 21:19:37 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #hiiZJbic
  4. [ 編集]

しおりんごさんへ

プリンとチーズケーキ私も大好き~!
チーズケーキは初挑戦です。
他の種類も作ってみたいです。

チーズケーキ翌日が美味しかったです。
ガマン!ガマン!

  1. 2006/07/08(土) 21:24:19 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #hiiZJbic
  4. [ 編集]

うわぁ(*≧∀≦*) チーズケーキだぁ~♪

たかこさんのベイクドは、私もすっかりお世話になっているけれど、
凄く簡単だし、その上しっとりしてて本当に美味しいですよね^^
翌日は、更にしっとりして美味しいかったのだろうなぁ(*´∀`*)
私もチーズケーキは、当日より翌日に食べる方が楽しみだったりします♪

そうそう!私も殆どがレシピに書かれている時間通りに
出来た事がないですよ!(笑)オーブンによっても違うし、
その日の気候などにも左右されてしまうから難しいですよね。
私も延長する事の方が多いですよ(*^-^*)
  1. 2006/07/08(土) 22:37:28 |
  2. URL |
  3. まな #DmzEDjI.
  4. [ 編集]

お久し振りです

みっちゃん、こんばんは~☆
たかこさんのベイクドチーズーケーキ、
とっても美味しそうですね^^
オーブンの温度と時間は、私も本と全く同じ場合は、
一つもないかなぁ(笑)
オーブンの取説の温度と時間優先で、
後は微調整していますよ。
お菓子もパンも、オーブンに振り回されている感じです^_^;
弟さんご夫妻のお土産、素適ですね。
お土産で頂いたピーラーで、ご馳走しないとね^^
  1. 2006/07/09(日) 22:52:39 |
  2. URL |
  3. Suzuka #fvAl3sNk
  4. [ 編集]

まなさんへ

こんばんは♪
ベイクドチーズケーキ、翌日の方がおいしかったです!しっとりなじんでいて、とても。
まなさんも延長される事が多いのですね。
オーブンの特長を早くつかんで使いこなさなくては、ですね。
まなさんは新しいオーブン慣れましたか?
  1. 2006/07/10(月) 21:13:34 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #hiiZJbic
  4. [ 編集]

Suzukaさんへ

こんばんは。
ベイクドチーズケーキ、褒めて下さって有難うございます!
オーブンの温度と時間はやはり調整なんですね。
何度も焼いて上手くなるのかしら??
ピーラー使って早速料理作ります~☆
  1. 2006/07/10(月) 21:25:29 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #hiiZJbic
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ashdownforest.blog5.fc2.com/tb.php/59-2f0e13b8
06月 « 2017年07月 » 08月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

みっちゃん

