



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

カフェオレロール

カフェオレロールを作りました。
レシピはたかこさんの本から。
PA0_0226.jpg
ふわふわで嬉しくなっちゃいました♪
巻き巻きヘタっぴですね・・・。
巻き始め、生地がヒビ割れそうでキュッって巻けなかったんです。
巻き終わりも生クリームがべチョってはみ出てきちんと巻けませんでした。
生クリーム少しゆるかったし。
スフレ生地ってヒビ割れしやすいのかしら?

PA0_225.jpg
今回、クオカで購入したロールケーキ用天板を使ってみました。
あってもなくてもどっちでもいいかも(←オイオイ・・・)
でも平なのでキレイに焼けました~。
久々に豆を挽いてコーヒーを入れようと思ったら、ドリップペーパーがありませんでした

最近、マコザルが「甘いもんないの?」って聞くんです。
なにげにケーキ好きだったんですね。



  1. 2006/05/27(土) 22:46:06|
  2. パン&お菓子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

コメント

こんばんは。
綺麗なカフェオレロールですね!
表面がすっごい綺麗です。
どっから見てもお店のロールケーキですよ。
クオカで例のロールケーキ天板買ったんですね?!
あってもなくてもいいのか。。。そうかぁ。
ちょっと高いから未だに悩んでますね。
馬嶋屋菓子道具店で買おうかとかも考えてました。
  1. 2006/05/28(日) 00:39:33 |
  2. URL |
  3. ココペリ #-
  4. [ 編集]

ココペリさんへ

こんにちは~♪
お褒めの言葉有難うございます。
そう、クオカの天板お高いでしょう?
私も迷いましたが、勢いで買ってしまいました(笑)
でもオーブン付属の傾斜のついた天板と違って平なのでとてもキレイに焼けますよ♪
何度も使えば元が取れるのではないかと思っています。
馬嶋屋菓子道具店の30cmの天板かなりお買い得ですね!
買いですよ~(在庫なしのようですが。)
このお店知りませんでした・・・。
私フラワー型とかエンゼル型(←ココペリさんパンに使ってましたよね)がほしいんですよ。
このお店は値段がお手頃ですね~。

食物アレルギーのエントリーで代替食品について追記しましたので、良かったら見て下さい。
  1. 2006/05/28(日) 17:28:12 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #hiiZJbic
  4. [ 編集]

こんばんは。早速遊びにきちゃいました。
ロールケーキめちゃめちゃ美味しそう☆
ふわっ、しっとりが伝わってきますよ。
巻きもばっちりじゃないですか!
ブログ流し読みしましたが、どれも美味しそうなものばかりです。
みっちゃんさん、たかこさんのレシピにはまっているんですね。私もたかこさんのレシピお手軽、美味くて大好きです。またお邪魔させてくださいね!
  1. 2006/05/28(日) 18:31:03 |
  2. URL |
  3. きたこ #yXQQblaY
  4. [ 編集]

みっちゃん、こんばんは!

ちょっとお高いクオカの天板、買っちゃったのね。
でもカフェオレロール、きめ細かく焼けてて美味しそうです!!
それに、オーブン用のよりふちが使いやすいでしょ。
バンバン焼いて元取ってね♪(笑)

  1. 2006/05/28(日) 23:40:36 |
  2. URL |
  3. まる #m6pSOb.I
  4. [ 編集]

こんにちは
ハジメマシテ。
カフェオレロール美味しそう!!
それに上手にカット出来てますね。
私はいつもカットした時にクリームが
生地に付いちゃうんですよね。
どうしてこんなにキレイに切れるのかしら?
  1. 2006/05/29(月) 09:27:59 |
  2. URL |
  3. vanilla #-
  4. [ 編集]

いつ見ても美味しそう!

いつ見ても美味しそうなケーキ達☆
ホントお上手なのですね(^v^)

そうそう。昨日初めてリンク先に
Photo等があることに気づきました!!
(遅い?笑)
早速、結婚式などのお写真拝見しちゃいましたよ~!!
お料理も上手だし、
素敵な奥様のイメージその通りでした!!
旦那様、幸せなのでしょうね(^v^)
  1. 2006/05/30(火) 12:50:27 |
  2. URL |
  3. wish #-
  4. [ 編集]

きたこさんへ

こんばんは♪
訪問有難うございます。とても嬉しいです。
ふわっ、しっとりですか?そう言ってもらえると嬉しいです。
お菓子作りは今年に入ってからはまってます。
特にロールケーキ!
まだたかこさんの本しか持ってないんですよ~。
お気に入りです。
きたこさんのページにもまたゆっくりとおじゃましたいです☆
  1. 2006/05/30(火) 16:08:11 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #hiiZJbic
  4. [ 編集]

まるさんへ

まるさん、こんにちは。
クオカの天板使い易いですよ~。
しっかりしてますし。
マコザル(旦那)に「カフェオレロールまた作ってね」と言われました♪
またロールケーキ作りそうです。抹茶が気になってます
  1. 2006/05/30(火) 16:18:20 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #hiiZJbic
  4. [ 編集]

vanillaさんへ

こんにちは。
遊びに来て下さって有難うございます♪
とても嬉しいです。
vanillaさんもお菓子作りが好きなんですか?
そちらにもお伺いしますね。
ロールケーキのカットはですね、、食パンを切るナイフで切ってます。1回1回拭くとキレイに切れますよ。
  1. 2006/05/30(火) 16:24:39 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #hiiZJbic
  4. [ 編集]

wishさんへ

こんにちは~♪
wishさんの日記も楽しく拝見してます。
旦那さんとラブラブ♪だし
Photo>全然更新していませんが。
写真撮るのが好きです。
結婚式見たんですか~?はずかし~!
wishさんと結婚したのも近い(?)し親近感わいちゃいますよ。
素敵な奥様のイメージって・・・
最近しつこいってよく言われます(←なぜ?)

  1. 2006/05/30(火) 16:35:59 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #hiiZJbic
  4. [ 編集]

ますます・・・

お久しぶりです^^
ますます上達されてますね~。すごい!
表面がビロードのようできれい!
やっぱりわら半紙ですか?
我が家も早くロールケーキの焼けるオーブンが欲しい・・・

  1. 2006/06/01(木) 18:05:01 |
  2. URL |
  3. Yumi #7UUZY2aw
  4. [ 編集]

綺麗~(*≧∀≦*)

みっちゃん(呼び名OKしてくれてありがとうございます~♪)こんばんは♪

すごいすごい!カフェオレロール綺麗に巻き巻き出来てますねぇ(*≧∀≦*)
思わずジジーッと見とれてしまいました♪
そうそう!みっちゃんもクオカの天板買ったとは!
実は私も先日注文したばかりなのよ~(o'u≦o)

お高いからずっと悩んでいたのだけど、
オーブンがやってきたのを機に、先日長さを図ったら
ちょうど入るサイズだったので思わず嬉しくて決心!
やっぱり付属のよりも角が綺麗に焼けるのが嬉しいですよね♪

カフェオレロールのトラバしてくれたようで
どうもありがとうございます~っっ(*^-^*)嬉しかったです☆
  1. 2006/06/01(木) 22:20:24 |
  2. URL |
  3. まな #DmzEDjI.
  4. [ 編集]

Yumiさんへ

こんばんは。
先ほどYumiさんが作った抹茶シフォン拝見しました。久々のケーキ嬉しかったです!
紙はクオカの更紙です。なかなか使いやすいです。
抹茶のロールケーキはたかこさんのレシピかクオカのレシピどちらにしようか考え中です!
  1. 2006/06/03(土) 00:30:26 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #hiiZJbic
  4. [ 編集]

まなさんへ

こんばんは。
はい!クオカの天板第一号ロールです(笑)
角が真っすぐなので紙が敷きやすいです。
レビューどうり付属の天板を裏返しした上に置いて焼きました。
たかこさんのロールケーキも丁度いい大きさですよ~。前回温度を10℃上げて焼いてから生地がふわふわになったので嬉しいです。

天板もう来たかしら??
楽しみですね。




  1. 2006/06/03(土) 00:38:55 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #hiiZJbic
  4. [ 編集]

こんばんわぁ!!
先日はワタシのブログに遊びに来てくれてありがとぅです☆
みっちゃんさんもたかこさんレシピでいっぱい作っているんですねぇ~!!
しかもロールケーキのくるくる上手ですねぇ~♪
ホントにかわいく巻きあがっていて羨ましいっ。。
シフォンのくぼんじゃう失敗はアタシも経験ありですぅ~!!
あれ型から出したとき、かなりショックなんですよね。。
たかこさんとみかさんの新しい本はもう買いましたかぁ?
アタシは今週中にはGETしに行く予定です♪
  1. 2006/06/16(金) 00:21:10 |
  2. URL |
  3. ぁぃ #-
  4. [ 編集]

あいさんへ

こんばんは。
訪問有難うございます♪嬉しいです!
ロールケーキは今はまっています。
くるくる楽しいですよね。
シフォンケーキが窪むのかなりショックですよね・・・。そして窪みシフォンをやけ食いします。
たかこさんとみかさんの新しい本はまだ買っていませんが、とても良さそうですね~♪
  1. 2006/06/18(日) 19:40:05 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #hiiZJbic
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ashdownforest.blog5.fc2.com/tb.php/51-74f21506
08月 « 2017年09月 » 10月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

みっちゃん

