



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

料理教室と食育(アレルギー)の話

今日のメニューはベトナム風生春巻き、中国風やっこ、上海風焼きそばです。
PA0_0224.jpg
どれもおいしゅうございました。野菜が沢山摂れますよおうちでも作ってみます~。




そういえば今日の「愛のエプロン」メニューは海鮮かた焼きそばとエビシューマイでした。
特エプのピーターさん、すごかったです。
それにしても濃い男性ぞろいでした。

食物アレルギーのお話をします。
アレルギーは抗原と呼ばれるアレルギーのもとになるものを摂ることでアレルギー反応を引き起こします。
増加している理由に離乳食の始める時期が影響を与えるのではないかと考えられています。離乳食の時期は産まれて6ヶ月経ってからとなっていますが、年々早い時期から与える傾向になってきました。(人が産まれて腸ができあがるまで1年位かかると言われているそうです。)
これから出産する人は後で子供が苦しまないように、離乳食を作る時にアレルギー食品をはずして代替え食品で作り子育てして下さいね。

アレルギー食品となりやすい食物成分はたんぱく質です。
☆表示義務5品目
卵(玉子、マヨネーズ)乳(牛乳、乳製品、チーズなど)小麦(パン、うどんなど)そば(日本そば)落花生(ピーナッツ)

☆表示推奨20品目
あわび、いか、いくら、えび、オレンジ、かに、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、鮭、鯖、大豆、鶏肉、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、バナナ、ゼラチン

為になる先生のお話でした。


追記:
代替食品について料理教室の先生に質問しました。
以下コメントです
卵の代替食品は魚介類などから蛋白を、乳代替はひじき、しらすぼし、わかめ、小松菜、わかさぎなどからカルシウムを補います。
小麦粉の代替はホワイトソルガム(きびの仲間)、米粉など。
母乳代替食品ではミルクアレルゲン除去食品などもあります。
調味料でも大豆を使わない、ひえ醤油とかあわ味噌、調理油はコーン油、菜種油。
牛乳アレルゲン抜きのパーム油マーガリンなど。

参考にして下さい。

  1. 2006/05/24(水) 22:02:10|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

コメント

美味しそうな中華メニューですね!
どれも食べてみたいです。中華料理?とかは野菜を効率よくとることができるメニューが多いですよね。生春巻きの中身は何が入ってるんですか?
私も愛エプみてましたよ。すごいぃーって思うばかり。しかしみんなのキャラが濃ゆかったですよね。
でも上手に料理してる姿がほれぼれします。
アレルギー食品のお話すごく勉強になりました。
これは、表示義務5品目をはずして、表示推奨20品目を代替にしたらいいってことですか?
しっかりメモしときます!
  1. 2006/05/26(金) 18:40:02 |
  2. URL |
  3. ココペリ #-
  4. [ 編集]

ココペリさんへ

おはよ~♪
中華は下準備をちゃんとすれば美味しく出来ると思います。生春巻きの中身はですね、レタス、豚肉とたけのこの細切りともやし、万能ネギです。ヘルシーです。
愛エプはよく見てますね。あれってレシピ無しで作るんでしたよね~。普段作ってないと出来ませんよね。きっと。

表示推奨20品目はですね、症例は少ないけどアレルギーになりえる食品という事ですね。(説明ヘタですいません)
ゼラチンもダメなんだ~って感じですよね。
ゼリーとか赤ちゃんに食べさせそうですよね。

代替食品とは・・・う~ん、聞いてみます(笑)
  1. 2006/05/27(土) 11:50:42 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #hiiZJbic
  4. [ 編集]

おいしそう!!

どれもおいしそう♪
お料理教室楽しそうですね(^^)

卵と乳製品は2歳くらいまで食べさせたらいけない!
と聞いたことがあるけど…
他は知らなかったので勉強になりましたφ(..)
ありがとうございます!!
  1. 2006/05/27(土) 21:09:00 |
  2. URL |
  3. しおりんご #-
  4. [ 編集]

しおりんごさんへ

こんにちは。
今日のこりんごの様子はどうでしょうか・・・?
子供がアレルギーになったらかわいそうですよね。
↑代替食品について追加しましたので参考にして下さいね♪
こりんご~はろ~♪(←気が早い!?)
  1. 2006/05/28(日) 16:51:14 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #hiiZJbic
  4. [ 編集]

追記

追記読ませていただきました。
すごく勉強になりました。
ありがとうございます!
米粉は小麦粉の変わりでアレルギーの方にも大丈夫って言うのは一応聞いたことありましたが。
いろいろ成分を見る習慣もつけていきたいと思いました。
  1. 2006/05/28(日) 19:52:48 |
  2. URL |
  3. ココペリ #-
  4. [ 編集]

ココペリさんへ

追記読んでくれてありがとう。
これからもまた色々情報交換しましょ♪
そういえば米粉のパンの本がありました。
  1. 2006/05/30(火) 16:13:49 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #hiiZJbic
  4. [ 編集]

こんにちは

はじめまして。またきます。
  1. 2008/11/19(水) 11:25:09 |
  2. URL |
  3. mika #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ashdownforest.blog5.fc2.com/tb.php/50-011016bc
08月 « 2017年09月 » 10月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

みっちゃん

