



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

食育のすすめ

図書館で借りてきました。
syokuiku.jpg
食育のすすめ  服部 幸應

食育という言葉は最近よく耳にします。
料理教室の先生がお話してくれるからですね
服部氏は服部栄養専門学校の理事長・校長を務め、テレビでもお馴染み「食の研究家」です。
料理の鉄人、SMAP×SMAP、愛のエプロンなどではお茶目でちょっとボケの入ったコメントが面白いですよね。

豊かな食卓を作る50の知恵が書いてあります。
その中で特に記憶に残ったもの



旬の食材を適切に選び、四季の味を堪能する。
今の時期だったら筍、三つ葉、ピーマン、玉葱、いちご、あさり、かつお、ふきのとう、ウドなど

朝食は体と脳を目覚めさせるガソリンの役目
効果的な食材はいも類、ごはんなどに納豆、牛乳、肉や卵(←納得!)

十代のカルシウム摂取は老後の蓄え
骨は20歳を頂点に後退していき、骨の成長は20歳後半で止まるんだって。
1日の摂取量は600mg必要でもし妊娠したら1000mg~1200mg必要。
食べ物から取れないと自らの骨を削って補うとの事。おー怖っ!
ちなみにカルシウムの豊富な食材は牛乳、チーズ、小魚、ひじき、大豆、緑黄色野菜です。

1日1杯の具だくさんのみそ汁が体を整える
みそ汁は日本が誇る長寿料理

昆布とかつお節を合わせてうま味は9倍に上昇
だしが素材のうま味を増幅させます。

鯵(あじ)秋刀魚(さんま)鯖(さば)鮭(さけ)鰯(いわし)が家庭での人気ベスト5
魚はたんぱく質、カルシウム、ビタミンD,A、ナイアシン、B6、B12、鉄分が豊富に含まれ、とてもヘルシーな栄養価の高い植物です。

他にもいろいろ書いてありました。
毎日の食事、体の事も考えながら作りたいですね。

  1. 2006/04/27(木) 17:00:55|
  2. BOOK|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

朝食はガソリン

こんにちは
朝食食べてないなぁ(爆)いつも、朝はすっきり起きて料理をして誰よりも早くオフィスに出勤するぞ。
と、思いながら一度も実行された試しはなく・・・
朝の洗面台は奪い合いです(^^;)
福島にはもう行かれたのですか?磐梯熱海!実は私も行ったことないんですよ・・・
福島には15歳までいたのですが、あえて観光地にいったことなかったかもしれません。
去年、会津の大内宿に行ったくらいです。
福島市内はウチの実家の近くに、「カフェインケーブ」(http://ankaju.com/)があるのですが、いつ行っても混んでいてまだ未体験です。
福島市だったら、高湯街道沿いにある「ゆず沢の茶屋」「玉萬茶寮」が、福島料理(?)として地元でも有名なほうです。
コーヒーの味だと、福島の街中にある「珈琲の街」という喫茶店が昔からあって有名です。でも福島市の街中は過疎化して寂しい雰囲気なんですよ・・。
  1. 2006/04/27(木) 19:23:48 |
  2. URL |
  3. cassissoda #-
  4. [ 編集]

cassissodaさんへ

おはようございます!
朝食、食べた方がいいですよ~。
ヨーグルトやチーズ1つでもいいと思います!
私も朝は弱いです・・・
福島は5月3~行きます。
お店、教えて下さって有難うございます。
でも福島市は方向違い・・・時間があったら行きたいです。
カフェインケーブは素敵なお店ですねぇ。
器もあって行ってみたいです!!
cassissodaさんが持ってるコーヒーの本の写真もありましたね♪
おそらく磐梯熱海は父が住んでる所から近いんだと思います。駅前は福島市より郡山の方が大きいのかしら?父は会社が鹿島工場ではなく東京本社の在籍になったみたい。なので定年まで単身赴任族なのかしら・・・?福島に住み付きそうですよ~
  1. 2006/04/28(金) 08:38:45 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #hiiZJbic
  4. [ 編集]

楽しんでらしてね~

みっちゃん、こんにちは~♪
服部先生の本、みっちゃんの抜粋を拝読しただけでも、ためになっていて凄いです^^
5/3~は福島へ行かれるのですね。
お土産話、楽しみに待ってま~す。
気を付けて行ってらっしゃ~い(^^)/~~~
  1. 2006/04/29(土) 17:00:46 |
  2. URL |
  3. Suzuka #-
  4. [ 編集]

Suzukaさんへ

Suzukaさんこんばんは。
ためになる、って言って下さって有難うございます♪
福島は今、計画立ててます(なんか食べる事中心・・・)楽しんできます~
  1. 2006/04/30(日) 22:42:54 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #hiiZJbic
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ashdownforest.blog5.fc2.com/tb.php/41-8cc8bad6
10月 « 2017年11月 » 12月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

みっちゃん

