



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

紅茶のシフォンケーキ

紅茶のシフォンケーキを焼きました。
レシピは稲田多佳子さんの「毎日のように焼き続けてやっと見つけだしたぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ」の本から。
takako.jpg
美味しかったです。


この前買ったボールと泡立て器を早速使用しました♪
使い易いです。
PA0_0156.jpg
この本は作り方が割と簡単に書いてあるんですね。
初心者には程度が分からない部分がありました。
(卵黄を泡だて器でほぐし、グラニュー糖を半分加えてなじむまで混ぜる)→混ぜ具合がよくわからなかったかな
(160℃のオーブンで45~50分焼く)→温度低すぎないかな??

ってな感じでドキドキしながら作りましたが、初めてにしては良くできたかな~と思います。細かく刻んだアールグレイの葉がいい感じです。
PA0_0155.jpg
側面に膨らんだ部分がはみ出てます(下の部分)
yamachan先生が言ったようにナイフを差し込まなくても型抜きができました。
でもテフロン素材はすべり落ちるかもしれませんね。
(型は母からもらいました)

PA0_0157.jpg
ケーキを作りたくなったのは最近はまっているコーヒーと一緒に食べたかったから(単純!)
今度はバナナシフォンを作りたいです。

  1. 2006/01/29(日) 22:43:07|
  2. パン&お菓子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

こんにちは☆

こんにちは~☆
復活おめでとうございます。
シンプルなデザインで素敵♪

たかこさんの紅茶シフォン!美味しそう~
アールグレイの香りが漂ってきそうですね♪
私も「こんなもんでいいのかな?」と思いながら作っていますが、成功したり、失敗したり…
オーブンの温度も調整しなきゃとも思ってます。
シフォンは何度作っても難しい~;

リンクありがとうございました。
私のほうもリンク貼らせて頂きました。
今後もよろしくお願いします♪
  1. 2006/01/30(月) 09:20:14 |
  2. URL |
  3. Yumi #7UUZY2aw
  4. [ 編集]

ありがとうございます♪

Yumiさん、こんばんは。
シフォンは難しいですよね。
型抜きが特に。Yumiさんはシフォン型の素材、何を使ってますか?
オーブンの温度も慣れですかね?

あと母が言ってたんですが、油はエコナじゃない方がいいみたいです。

リンク有難うございました。
こちらこそ宜しくお願いします。
  1. 2006/01/30(月) 22:38:28 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #hiiZJbic
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ashdownforest.blog5.fc2.com/tb.php/3-82d8b66f
04月 « 2017年05月 » 06月
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

みっちゃん

