



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

いちごのロールケーキ

前から作りたかったいちごのロールケーキを作りました。
レシピはたかこさんの本から。
PA0_0195.jpg
ふんわりしっとりなスポンジに焼き上がりました。
いくつか次回への課題ができました。
・巻き終わりの部分は斜めに切り落とすと書いてあったんですが、切れませんでした(スポンジの余熱が取れて紙を外して斜めに切り落とそうとしたら、ふわふわで包丁にスポンジがくっついてしまって・・・)
・巻きがあまかった。
・天板に敷いた紙の隅がたるんでいた。

PA0_0197.jpg
やっぱかわいいっいちごロール
マコザルが「おいしい」と言ったので「どこが?」と聞いたら
「クリームといちごとパン」って。
パン??
2つもたいらげました。



  1. 2006/03/08(水) 21:51:20|
  2. パン&お菓子|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:5

コメント

すごい!

みっちゃんさん、こんばんは(*^-^*)

ひゃぁーヾ(≧∀≦)ノ 
みっちゃんさんもついにいちごロール作られたんですね♪
ロールの巻き巻きもとっても綺麗に出来てるし、
美味しそう^ ^!!

ロールケーキって、難しいんですねぇ(汗)
私も最初生クリームがはみ出るし、旨く巻けないしで
ボロボロのロールが出来た苦い思い出が^^;
斜めに切り落とすの私も毎回苦労してます(汗)
でもこうして失敗や納得がいかない事があるからこそ
楽しいんですよね(*^-^*) ☆

それからトラックバック挑戦しようとしてくださって
どうもありがとう^ ^ 私もぜひトラバさせてくださいね♪
  1. 2006/03/09(木) 21:12:17 |
  2. URL |
  3. まな #DmzEDjI.
  4. [ 編集]

わあ^^

すご~い!私ロールケーキ大好き^^
巻き方もとてもキレイ!
私も前にオムレットを作ったときに、
焼きあがったスポンジがくっついて大変でした。
シフォン生地みたいにフワフワなんですよね~。
春らしいお菓子、素敵です^^

私も挑戦したいけど…
うちのオーブンだと型が入らないので、
ミニサイズロールケーキにしようか考え中…
  1. 2006/03/09(木) 21:52:07 |
  2. URL |
  3. Yumi #7UUZY2aw
  4. [ 編集]

いちごのロールケーキ

まなさん>
ついに、作りました!
初まきまきです。楽しかったですよ♪
ロールケーキは回数を重ねて上手くなりたいです。
たかこさんの本に何種類かロールケーキが載っていましたよね。他のも気になります。
でも今の季節はいちごですよね~

Yumiさん>
Yumiさんのオムレットもかなり美味しそうでした。スポンジはふわふわだと扱いづらいですよね。

天板はオーブンに付いてた30cm×30cmです。大きいです。
2人で毎晩食べてます(笑)
ロールケーキぜひぜひ作ってみて下さい。
ミニロールケーキもきっとかわいいですよ!
  1. 2006/03/10(金) 15:30:23 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #hiiZJbic
  4. [ 編集]

こんにちは~

みっちゃんさん、こんにちは~♪
本日は、私のブログへ遊びに来て頂き、ど~もありがとうございま~すm(__)m
とっても嬉しいです(*^_^*)
早速、遊びに伺いましたぁ^^
たかこさんのいちごロールケーキ、もう完璧っ(*^^)v
とっても美味しそうですね~!!
お料理も、とても美味しそうですし、又お写真もお好きなのですね。
私は、写真が凄く下手で、いろいろお教え頂ければ嬉しいです^^
又遊びに伺わせて頂きますね。
これからも、ど~ぞ宜しくお願いしま~すm(__)m
  1. 2006/03/27(月) 17:59:41 |
  2. URL |
  3. Suzuka #-
  4. [ 編集]

イチゴのロールケーキ

Suzukaさん、こんにちは。
ロールケーキ美味しそうって言ってくれて有難うございます。とっても嬉しいです。
たかこさんの本でいろいろ作りたいのがあるんですが、Suzukoさんのページを見たらますます作りたくなりました!
お料理も・・まだまだです。
美味しいって言ってもらいたいですね。
Suzukaさんお菓子の写真、美味しそうに撮られてますね!私もいろんな角度から写真を撮ろうと思いました。
こちらこそ宜しくお願いします
  1. 2006/03/30(木) 15:28:55 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #hiiZJbic
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ashdownforest.blog5.fc2.com/tb.php/28-39dfde36

いちごのロールケーキ

3月3日は、雛祭り~♪少しでも雛祭りの雰囲気を★と思い、いちごのロールケーキを作りました(*´∀`*) これも大好きなたかこさんのレシピ本を参考にしました^ ^美味
  1. 2006/03/09(木) 21:05:31 |
  2. カプチーノ
10月 « 2017年11月 » 12月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

みっちゃん

