スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

間取りその後

間取り決定しました。
予算的に36~7坪の家でと思っていましたが、話し合いを重ねていくうちに40坪の4LDKのお家になりました(1階LDK和室、2階3部屋)
もっと広い方が良かった・・・って後悔したくないしね~。

リビング階段は止めました。
リビングを出て階段にしました(リビングを通っての階段)
階段を移動する事によって①階段下のトイレ②2階の間取りが変わる③トイレ分どこかスペースを削る、どれか選択しなくてはなりませんでした。①は旦那が嫌だというので和室の床の間を削りました。仕方無いですね~

外壁を考えています。
暗くない色が良いな~と思っていますがイメージがなかなか浮かびません。
担当の方に「新しい住宅地を見て参考にするといいよ」と言われました。門やアプローチはどうしよう。

子供部屋のエアコンコンセント(オプション)2階バルコニーの屋根(オプション)旦那が必要だと言います。私はいらないと思ってるんですけどね~。
他にも譲れないオプションで金額
妥協できる所とできない所、それぞれあるようです(笑)

キッチンは標準。使い勝手は良さそうです。
カップボードのカウンターユニットを家電収納ユニットに変更(オプション)あとビルトイン食洗機は通常シンク横になってますがオプションでシンク下にする事もできるそう。どうしようかなぁ
食洗機って使った事無いけど便利ですか?

ダイニングテーブルとリビングのテーブル、ソファーどんなのにしようか考えています。結婚した時に買ったパイン無垢の棚(アメ色になってきました)と同じ色彩になるようにしたいです。
気に入ったものが見つかるといいな~♪

コンセントの位置を考えてくるように宿題を出されました(笑)
来週は決定図面を確認して署名捺印。ドキドキです!
スポンサーサイト



  1. 2007/10/14(日) 10:28:17|
  2. マイホーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

良いね♪

色々と、大変だけど、楽しいよね♪
私は、つわり中だったから、打ち合わせが苦痛で、
今、考えると、もったいない感じです(涙)

外壁は、やはり、汚れない色が良いかね!?
薄い色のお家の北側って、汚れがすごくない!?

ちなみに、我が家は、下がレンガ調で、
上が黄土色、屋根は、こげ茶で、
勝手に、イギリス風なお家と言っています(笑)

食洗機は、私も要らないと思いましたが、
標準で付いていたので、友達が来た時とか、
疲れて洗い物をしたくない時は、使います!

コンセントの場所は、掃除機を使うことを
イメージして、決めました!

楽しみながら、頑張ってね♪


  1. 2007/10/16(火) 19:24:20 |
  2. URL |
  3. おうまま #-
  4. [ 編集]

楽しみですね^^

こんばんは☆

間取り決定、おめでとうございます。
そして、お疲れ様でした。
随分と悩まれたことでしょうね^^

40坪のお宅ですか~、広いですね!
(建坪ではなく、1F2F合わせての延べ床面積かな?)
うちは37坪になりましたが、少ない家族ですし、十分な広さですよ~。

外壁は、私も随分と悩みましたよ^^;
色のシミュレーションができるサイトで試してみたり、
新興住宅地をドライブしながら参考にしたり。
結局板目調のチャコールブラック&石積調のアイボリーで
ナチュラルモダンっぽくしてみました。
白っぽい色は汚れるかも、と思いましたが、
結局10年後くらいにはメンテナンスもしますし、
それだったら気に入った色にしたほうがいいかなぁ、ということで。

食洗機は検討した結果、結局つけませんでした。
その分収納スペースを増やして満足しています。
食洗機への憧れはあるんですけどね~…

家具等は前から使っていた無印のものをそのまま使用しています。
パイン材の床にもよく溶け込んでいい感じですよ。
もっとお金をかければいいものが買えたと思うけれど、
小さな子どももいるし、今はこれで十分かな、と思っています。

コンセントは、↑の方と同じように掃除機は意識しましたよ。
それと家具の配置も考えて、ですかね。

今が一番楽しいですよね、きっと^^
お忙しいかと思いますが、頑張ってくださ~い!

p.s.結婚記念日、おめでとうございます♪
今年もお互いに無事にこの日を迎えられたこと、
嬉しく思います^^
  1. 2007/10/21(日) 22:59:57 |
  2. URL |
  3. Yumi #7UUZY2aw
  4. [ 編集]

おうままさんへ

こんにちは。
おうままさんはマイホーム作りがつわり中だったんですね。
おうままさん、いつの間にかお家建ててる!って思った記憶がありますよ~(笑)

イギリス風なお家ステキですね♪
参考に遊びに行けると良かったな~って思いました。
今週末には外壁、クロス等決まりそうです。
我が家はプロバンス風でレモン色の薄い外壁になりそうです。
汚れ目立ちそうですが、雨で汚れが落ちるような素材にしようと思っています。
食洗機はサービスです☆
この前、ショールームに見に行ったら収納も大丈夫そうだったので付けてもらう事にしました。
冬になると手が荒れるので活躍しそうだな~と思いました。
コンセントの位置はこれから考えます。
掃除機の位置意識して決めます~☆

子連れの打ち合わせは結構大変ですが、頑張ります~いろいろ有難う♪
  1. 2007/10/26(金) 15:47:16 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #hiiZJbic
  4. [ 編集]

Yumiさんへ

こんにちは♪
間取り、、玄関位置が迷いましたが、その後はイメージがあったので思ったよりすんなりいきました。
すいません。述べ床面積→37坪、施工床面積→40坪でした。

外壁は迷いました。
明るい感じでと思っていたのですが、イメージがなかなか・・・。
我が家は薄い黄色(名称はレモン色)にオレンジの瓦(名称はアイボリー)南仏プロバンス風になりました。
雨で汚れが流れるような素材を選びました。
ナチュラルモダン素敵ですね。
気に入った色が一番だと私も思います。
私、アイボリーの外壁も候補に入っていました。

食洗機はサービスなので付けてもらいました。
どの位便利か楽しみです♪
冬は手荒れがありますしね。

現在は旦那が実家から持ってきたテーブルで生活しています。ソファーもありません。
なのでこの際購入しようと思っています。
ソファーは引渡し後でも良いかな~

無垢パインの床はお金かかりそうですね。
私も憧れはありましたが、予算的に無理でした。
コンセントも決定しました。
それなりに考えたつもりですが、実際使ってみないとわかりませんね。

昨日は1日かけて色々決定しました。
疲れました!!
  1. 2007/10/29(月) 10:50:11 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #hiiZJbic
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ashdownforest.blog5.fc2.com/tb.php/165-9a069208
04月 « 2017年05月 » 06月
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

みっちゃん

