



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

マイホーム契約

土地とハウスメーカー、手付金を払って契約してきました。
契約ってもっと時間がかからないものだと思っていました。
イロイロ説明があって書類があって印鑑を押して・・・疲れたよ~
ゆーみんをあやしながらだから余計に。
家に帰ったのは7時過ぎでした。

10月28日に決定図面を確認します。
それまでに間取を考えるのですが。決まるかな~
とりあえず南東玄関、東側にLDK西側に隣接する和室、北西に水まわり。
2Fは東側に寝室、西側は子供部屋2つと考えてます。
あとリビング階段にするかしないか悩んでます。
リビング階段は暖房費がかかるとききましたが・・・。
階段の位置に関してアドバイスがあったらお聞きしたいです。

12月には着工、来年3月に完成予定です。



  1. 2007/09/16(日) 00:00:00|
  2. マイホーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

お家

わ~、いよいよだね!!
3月には完成だなんて、もうすぐだね!!
我が家は1年遅れの再来年3月上旬引き渡し予定だよ。
土地の申請が1年もかかるので(^v^;)

リビング階段は、やっぱり熱効率悪いみたいだね。
我が家はリビング階段プラス吹き抜けを作るので、
冬はとっても寒いから階段前に引き戸をつけて
仕切った方がよいとアドバイスされました。
引き戸だから邪魔にはならないし、
夏はオープンにしておこうかなと思って!
扉1つでも、暖かさは全然違うみたいですよ!

見た目重視でリビング階段をそのままにした
お家の方に聞くと、やっぱり結構冷えるそう。

なので我が家は、戸で仕切る他に
リビングは床暖房、吹き抜けにはファンつけますよー。

リビング階段は熱効率が心配だけど、
やっぱり子供が帰ってきたのが分かって良いよね!
  1. 2007/09/18(火) 18:11:04 |
  2. URL |
  3. オイ #QygVoc82
  4. [ 編集]

みっちゃんこんばんは(・∀-)☆

うわぁ☆夢のマイホーム、購入されたんですね^^
12月には着工とのこと!間もなくですねぇ~♪
我が家を建てた時の事、懐かしく思い出しちゃった☆〃

建てるまではあれこれ間取りやいろんな細かい事に決めるのに
本当に大変で大変で、私の場合更に結婚式の事も
決めるのに重なっていたから、もう頭がパンク(笑)
考えるのは大変だけれど、建ててしまえばあっという間なんですよね!
リビング階段なんて素敵~☆〃
私は二世帯だからリビング階段にすることは出来なかったけれど
友達のおうちがそうで、凄く冷えると聞きましたよ♪
なんか一工夫さえすれば温かみが保てそうですよね^^
素敵なおうちが完成するのを楽しみにしていますよ~♪
  1. 2007/09/18(火) 20:24:10 |
  2. URL |
  3. まな #DmzEDjI.
  4. [ 編集]

おめでとう~!あっという間に話が進んだんですね。
真剣な話し合いが続くから、衝突しちゃう事もあるかもしれないけど、頑張ってね!

ウチはリビング階段だけど、まだ冬が来ていないから分からないなぁ。
でも、建売でもリビング階段の家って少ないからそれなりの理由があるんでしょうね~。

実際使ってみて、2階にあがるのには便利です。
  1. 2007/09/19(水) 15:08:12 |
  2. URL |
  3. mari #I9hX1OkI
  4. [ 編集]

家は…

玄関からは、直接階段に行けない、
リビングを通ってからでないと、
登れない、階段になりました。
(意味分かるかな!?)

夜泣きしているので、また後日…


  1. 2007/09/20(木) 00:18:37 |
  2. URL |
  3. おうまま #-
  4. [ 編集]

オイちゃんへ

こんにちは♪
3月、もうすぐですよね!!
オイちゃんは再来年なんですね。
ゆっくり考える事ができていいかもね!?

うちも子供が帰ってきたのがわかるようにしたいので玄関前の階段はまず無いと思います。で特にリビング階段にこだわってる訳ではないのでリビングを出てすぐあたりの位置になるかもしれません。
リビング階段はやはり冷えるんですね~。

オイちゃんちはリビング階段+吹き抜けなんですね。すごくステキなんだろうな♪
想像してしまいました。

うちはまだまだ間取り考え中です(  ̄_ ̄)
  1. 2007/09/22(土) 22:35:03 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #hiiZJbic
  4. [ 編集]

まなさんへ

こんばんは♪
スケジュール表を渡されましたが、決めることが沢山あって着工まで忙しくなりそうです。
まなさんはお家と結婚式が同時だったんですね。
私は先週も今週も来週もHMで打ち合わせです。
+結婚式の打ち合わせがもしあったら・・・私もパンクですね。
リビング階段は特にこだわってる訳ではないので・・リビングを出てすぐの位置の階段になりそうです。
リビング階段はやっぱり冷えるんですね。
暖房費が掛かるって書いてあるのをネットでよく見かけました。
自分が生活しているのを想像しながら間取りをよ~く考えたいと思います。
  1. 2007/09/22(土) 23:24:26 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #hiiZJbic
  4. [ 編集]

mariさんへ

こんばんは~♪
土地が見つかったのであっという間に話が進んでます。
あと社宅が無くなるので3月に完成しないと困るんですよ~。
話し合い、毎日してますね(笑)
おおまかな間取りは大体決まりました。
リビング階段、便利ですよね。スペースも有効活用できるし。うちはリビング階段にこだわってる訳ではないので・・リビングを出てすぐの位置の階段になりそうです。
また間取りや細かい事について記事を書こうと思います。アドバイス頂けると嬉しいです。
  1. 2007/09/22(土) 23:36:48 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #hiiZJbic
  4. [ 編集]

おうままさんへ

こんにちは♪
階段はリビングを出た場所なんですね。
うちもそのようになりそうです。
おおまかな間取りは決まってきました。
来週も打ち合わせです。

夜泣きというかうちは寝る前のグズリが凄いよ~
  1. 2007/09/23(日) 13:58:22 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #hiiZJbic
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ashdownforest.blog5.fc2.com/tb.php/160-a404fd6c
06月 « 2017年07月 » 08月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

みっちゃん

