



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

出産の記録

こんにちは!
沢山のお祝いメッセージ有難うございます。
病室では携帯で見ていたのでとても嬉しかったです。
なんとかPCを開く事ができました。
お返事はもうしばらくお待ち下さいね♪


以下出産の記録です。
5月5日
9:00頃 おしるし、破水
11:00頃 入院
21:00頃 陣痛5分間隔 子宮口4cm
22:00頃 陣痛室へ

5月6日
5:00頃 陣痛5分~3分間隔 子宮口4cm
9:30頃 陣痛促進剤
 ?  子宮口7cm
 ?  子宮口9cm
11:30頃 分娩室へ
11:55    誕生



1日目
朝、トイレに行くとおしるしが!
おしるしって水っぽいものなの??破水?尿漏れ?
判断つかないのでとりあえず病院へ。
内診により破水との事、入院。
破水したらすぐ陣痛がくるものだと思っていたのだがなかなかこない。
病室でマコザルと陣痛を待ちながらまったりと過ごす。
夕食時マコザル帰る。その頃から生理痛のような痛み。
だんだん陣痛らしくなってきた(喜!)
5分間隔になり陣痛室へ移動。
隣の分娩室から産声が聞こえる。

2日目
陣痛室では一晩中マコザルが付き添って呼吸法をリードしてくれたり励ましてくれていた。
が、陣痛進まず。
朝方、先生より「陣痛促進剤を使って様子を見ます。
破水して24時間経つので、赤ちゃんも苦しい状態になってきます。お産が進まなかったら帝王切開もあります。」と説明される。
促進剤を投与してからは痛くて痛くて叫んでました。
看護婦さんに「そんなに身体に力入れると赤ちゃんも苦しいよー」と言われ身体の力を抜きながら必死に耐える。
強い陣痛がやってきて子宮口も開いたので、無事自然分娩で出産する事ができました。

立会い出産
陣痛室での時間がとても長く感じました。
マコザルは呼吸法をリードしてくれ励ましてくれ、2日目はトイレにも連れて行ってもらいました。モニターと点滴付けっぱなし、痛いし、ゲロ吐くし、促進剤を投与してからは辛かったです~。
立会いじゃなければ出来ない事といえば写真!
誕生した瞬間や3人で撮った写真、測定してる写真・・・マコザルはちゃんとデジカメに収めてました。
次回は立会いしてもらうか?ん~どうでしょう。
陣痛の痛みが大変だという事や誕生する瞬間の感動は十分感じてもらえたと思います。
一晩中陣痛に付き合ったマコザルもお疲れでした。

PA0_17.jpg
羊水をバキュームで吸い取って体重測定。

PA0_18.jpg
力強く泣いています。

PA0_19.jpg
産まれたてホヤホヤ

  1. 2007/05/15(火) 16:40:44|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

良い旦那様だよね!!

家も、立会いだったけど、殆ど寝ててました(汗)
最後は、ウチワをパタパタやってただけだし、
生まれて瞬間の記録が無い(怒)

初めての事で、アタフタの毎日でしょうが、
無理せず、体を休めながら頑張ってねo(。・ω・)O
  1. 2007/05/16(水) 06:27:44 |
  2. URL |
  3. おうまま #-
  4. [ 編集]

おめでとう!

促進剤、効く人はすぐに効くもんね。
私も誘発出産で促進剤を3日間使ったので、
その効きめの辛さをよく知ってます。
よく頑張りましたね!
きっと旦那さんの支えもあったからでしょうね♪
立会い出産、私もしましたが、
旦那さんの支えなしでは、途中で挫けてたと思います(笑)
二人で感動の瞬間に立ち会えて、本当に良かったね♪
みっちゃんさんとは結構前からのお付き合いだもんね。
お互い母になれて、本当に良かった(^v^)
って思います★

本当におめでとう!!
  1. 2007/05/16(水) 09:42:31 |
  2. URL |
  3. オイ #QygVoc82
  4. [ 編集]

おうままさんへ

こんにちは。
苦しい思いをして産んだ我が子は可愛いですよね。
おうままさんも陣痛に苦しんだ仲間!
マコザルも夜中の陣痛中ウトウト寝てましたよ~。
  1. 2007/05/21(月) 10:52:00 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #hiiZJbic
  4. [ 編集]

オイさんへ

有難うございます。
促進剤は30分ごとに量を増やしていったみたいです(←旦那いわく)
幸い促進剤が効いたおかげで帝王切開にならずにすんで良かったです・・・。
助産婦さんに「休日はスタッフの数も少ないし誘発剤使わないんですよ。○○さんは破水したのでね」なんて言われたりして(笑)
オイさんも促進剤を使った仲間!
痛くて辛いですよね。
旦那に立会いしてもらって良かったです。

それと書き漏れましたが最後は上手く力めず吸引されて出てきました。
オイさんは吸引分娩を「痛い!」とおっしゃってましたが陣痛の痛みで吸引の痛みはわかりませんでした。

オイさんとはいろんな話してきましたね。
いつもありがとう!
  1. 2007/05/21(月) 11:03:02 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #hiiZJbic
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ashdownforest.blog5.fc2.com/tb.php/134-9c4fa89e
08月 « 2017年09月 » 10月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

みっちゃん

