



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

転院先での健診


33W0d

今日は里帰りして初めての健診でした。
ここで産むんだな~良い先生、良いスタッフだといいなという思いでした。
午後は完全予約制らしく思ったより空いていました。
先生も数人いて以前の産婦人科みたいにお産があると外来が止まるという事もなさそうでした。

妊婦健診の内容は血圧、尿、体重、エコー、今までと同じでしたが内診はありませんでした。
べィビーの大きさは1917gに成長していました。
お目めとお口がはっきりみえた顔が可愛らしかったです。
「前回鉄剤が処方されて飲んでいたんですけど」と言うと、眼球をめくり結膜を見て「大丈夫そうだね~今日採血して次回結果を見て必要だったらお薬を追加しましょう」と言われました。
飲まなくても大丈夫なんだ!?という感じです。

今回はたまたま非常勤の先生でした。
エコーではよく説明してくれ「元気ですよ~」と言われました。
それと「立会い出産はしますか?」と聞かれ、する場合は健診の時に言って下さい、と言われました。
立会い出産について旦那と話した事もありません。
話し合ってみます。
皆さんはどうでしたか?意見を頂けると嬉しいです♪


ベビー用品もだいたい揃いました。
あとはおむつと必要に応じてミルク、を買いリサーチ済のチャイルドシートを楽天で注文するのみです。
ベビー服って小さくてとても可愛らしくて・・・使うのが楽しみです。

来週は友達との予定が沢山♪子供が春休みで遊びに来てくれます。

  1. 2007/03/23(金) 22:00:43|
  2. プレママ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

コメント

こんにちわ☆

里帰り先での検診お疲れさまでした(^^)
順調そうでよかったですね♪
実家ではやっぱりゆっくりできてますか?
久々に地元の友達に会えるのも嬉しいですね♪
立会い出産、我が家は決まってません^^;
旦那の仕事が忙しいので、できたらって感じですね。
当日の旦那の気分になるかもしれませんし。
今のところ事前に申し出てくださいとは言われてないので、
旦那にお任せすることにしました。
  1. 2007/03/25(日) 15:51:22 |
  2. URL |
  3. たまる☆ #-
  4. [ 編集]

こんにちは(^^)/

赤ちゃん、順調に育ってますね・・(^^)
転院先の病院は新設間もないし
もともと婦人科からスタートしたと聞いてるので安心感ありますね。

今月、友人の妹さんもそちらの病院で男の子を出産しました・・
きれいだし評判良かったですよ。

先生や看護婦さん達と信頼関係を作り
残りわずかなマタニティーライフを楽しんで下さいね!!

立会い出産・・マコザルはどんな反応したのかな?

    する・・?or しない・・?

私は未妊なので、まだ気の早い話しなんですが
立会いについて旦那様と話した事ありますよ・・笑

新しい命にめぐり会えるまで2ヶ月切りましたね!
私も、みっちゃんの赤ちゃんに会えるのを楽しみにしてます・・。







  1. 2007/03/25(日) 15:55:32 |
  2. URL |
  3. ジュディママ・・! #-
  4. [ 編集]

立会い

順調そうで良かったです♪
もう少しですね~。色々不安もあるかと思いますが、きっと大丈夫!
頑張ってね★

立会いですが・・・
うちは最初嫌がっていました。
でも最終的には立会いをして、そして良かったと言っていました。
ムリには進めなかったけれどね(笑)
命の誕生に立ち会うって凄いことですよね!
  1. 2007/03/27(火) 11:54:30 |
  2. URL |
  3. オイ #-
  4. [ 編集]

こんばんは☆

順調ですねーーー♪
みっちゃんさんと同じ予定日の友達には
日にちが合わなくて逢えそうにありません(TへT)

立会い☆
うちの旦那は血とか全くダメな人なので最初は微妙な感じだったけど大きくなるおなかを見て立会いしたいかも?
と思うようになったみたいです。
自分がいっぱいいっぱいだったので旦那が励ましてくれたり
そばにいてくれたのでかなり心強かったですよ♪
  1. 2007/03/27(火) 23:02:58 |
  2. URL |
  3. しおりんご #-
  4. [ 編集]

(*^_^*)

こんばんは(*^_^*)
うちは、一応、立会い予定です。
人からの助言もあり、立会いで良いこと、悪い事を聞いて話し合いました(*^_^*)
産まれる瞬間を共有出来たり、産みの辛さを旦那さんにも分ってもらえたり・・・(*^_^*)
でもその分、人によるとは思うのですが、男の人はデリケートで、出産の凄さから、奥さんを女性として見れなくなってしまったり(?母親・・・っていうのかしら・・・?)する場合もあるらしいです。
そんなことを主人と話して、「立ち会わないで、立会いの良し悪しは分らないし、滅多に経験出来ない事だから、立会いをしたい」ということを言ってくれたので、とりあえずは、する予定なのです。
でも、急遽出来なくなる事も(急な帝王切開などで)あるらしいので、その覚悟もしてますけどね(*^_^*)
話し合ってみてくださ~い(*^_^*)
  1. 2007/03/29(木) 19:48:33 |
  2. URL |
  3. みはる #-
  4. [ 編集]

おはよう~♪

健診お疲れ様でした^^
里帰りもされて、いよいよといった感じですね(・∀-)☆
なんだか私の方がドキドキしてきちゃいました(笑)

お腹の赤ちゃんも順調で安心しましたよぅ^^
立会い、我が家はまだ未経験ですけど、
たっちゃんと話した事ありますよ~!
うちは立ち会う気満々でございました(笑)
でもいざとなるとどう変化するのかは謎ですが^^;
さてさてみっちゃんはどうなるのかな^^??
  1. 2007/03/30(金) 09:25:15 |
  2. URL |
  3. まな #DmzEDjI.
  4. [ 編集]

たまるさんへ

こんにちは♪
順調に育っていて良かったです。
実家ではのんびりと過ごしています。
昨日はお友達が遊びに来てくれてベビー服のおさがりも持ってきてくれました。
少し季節がずれてますが、嬉しかったです。

先日、旦那に「立会い出産する?」と聞いたところ「いいよ~」という返事でした。
それ以上入り込んだ話はしませんでしたが・・・。
立会いってどんな事するんでしょうね~陣痛時の付き添い→分娩時は枕元に居る、というのが漠然とした想像ですが。
来月に立会い出産をする人が参加するペアクラスというのがあるので参加してみようと思います。
私は里帰りで住んでる所からは車で2時間かかるので実際はどうなるかわからない部分はあるんですけどね~。

たまるさんと私、どちらが早く赤ちゃんに会えるかな・・・。
同じ日だったりして(笑)
  1. 2007/03/30(金) 14:08:27 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #hiiZJbic
  4. [ 編集]

ジュディママさんへ

こんにちは♪
おかげ様で順調に育っています。
健診の時に病棟のお部屋を見せてもらいましたが、キレイでした。
ジュディママさんは立会い派ですか?
マコザルとは立ち会う方向で話合っています♪

元気な赤ちゃんが産めるように頑張ります!

  1. 2007/03/30(金) 21:09:07 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #hiiZJbic
  4. [ 編集]

オイさんへ

こんばんは~♪
おかげ様でお腹の中のベィビーも元気に成長しております。
転院先の病院でも母親学級などに参加して助産師さんのお話が聞ければいいなぁと思っています。予定が合えばなんですけどね・・・。
確かに命の誕生に立ち会うって凄い事ですよね。
私も旦那に無理には勧めていませんが、最終的に立ち会って良かったって言ってもらえると嬉しいですよね。
立会いってどんな感じなのかしら・・・リアルでびっくりしないかな、、なんて思ったりもします。
  1. 2007/03/30(金) 23:06:10 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #hiiZJbic
  4. [ 編集]

しおりんごさんへ

こんばんは~♪
お友達と予定が合わなくて残念でしたね。

しおりんごさんちは立会いして良かったんですね!
やはり旦那が付き添ってくれたり励ましてくれると心強いですよね。

今日、旦那は1週間ぶりにお腹を見て「でかくなった!!」と言っていました。
そしてお腹のベィビーに沢山話しかけてくれました♪
  1. 2007/03/31(土) 21:34:07 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #hiiZJbic
  4. [ 編集]

みはるさんへ

こんばんは~♪
みはるさんも立会い予定なんですね。
そして良い事、悪い事、いろいろと話し合いされたんですね。
人による事もあると思いますが。

旦那の周り(会社の人や友達)は結構立会いしているみたいです。
私は里帰りしている事で、一番お腹が大きい臨月時や新生児の時期は離ればなれになってしまうので、立会い出産をして出産の喜びをより一緒に味わいたいとより思うのかもしれません。
  1. 2007/04/01(日) 20:04:56 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #hiiZJbic
  4. [ 編集]

まなさんへ

こんにちは~♪
里帰り先の健診も行って一安心です。
立会いしますか?なんて聞かれるといよいよって感じです!
まなさんちは立ち会う気満々なんですね~!
楽しそうだわ・・・(笑)

出産はその時の状況でどうなるかわからない事もありますが、旦那と一緒に赤ちゃんを迎えたいという楽しみな気持ちが強くなってきました。
  1. 2007/04/01(日) 20:18:21 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #hiiZJbic
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ashdownforest.blog5.fc2.com/tb.php/127-6feb82be
06月 « 2017年07月 » 08月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

みっちゃん

