



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今日のお弁当

PA0_27.jpg
・ゴマ入り卵焼き
・ひじきの煮物
・プチトマト
・ほうれん草のなめたけ和え
・豚肉のにんにく揚げ
・雑穀米ご飯&梅干

卵焼き、今日は上手に出来ました!
フライパンをちゃんと熱さないと失敗するみたいです。
豚肉のにんにく揚げは「下味も衣つけも袋1つでラクちん」って奥園さんレシピですが、油がやたらはねて怖かったです。
美味しかったけど、どうせやるなら鶏の唐揚げ作ったほうがいいな、と思いました。
なめ茸、久々に買いました。
あと冷奴や長芋にのせる位しか思いつかないんですけど、他に名案ありますか!?

最近は日曜日に一週間分買い物しています。
メニューを考えるのが・・・
皆さんはまとめ買い?その都度買い?
今週もがんばりましょ~


  1. 2007/06/25(月) 12:36:02|
  2. お弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

赤ちゃん訪問

今日は市の保健婦さんが訪問してくれました。
育児の心配事などをお話しました。
といっても心配事はあまり無いんですけど。
大きいお風呂になって、マコザルがゆうみちゃんをキレイに洗ってるので湿疹も良くなりました♪
看護科の学生さんも一緒に来て「かわい~」と言いながらゆーみんのお相手をしてくれました。。
そして身長と体重を量ってもらいました。
体重4500g、身長57.6㎝ 順調に増えています
おかげでママは肩コリコリです・・・

最近のゆーみん
「アーウー」とよく声を出すように。
ゲンコツしゃぶり(というか手をグーにしてなめている)をするようになった。
試しにおしゃぶりを与えてみたら30秒でペッとする。
自分の服を握ったり、耳を触ったり・・・髪をつかんでいる(!)
泣いてる時、たまに薄目で相手の様子を窺がっている。
お風呂大好き!ニコニコ(沐浴では泣いていた)
いろんな表情をするようになった。
PA0_28.jpg
友達からもらった「うたのえほん」がお気に入り。
音楽が鳴ると超ご機嫌♪

赤ちゃんの表情や仕草って面白いな~そんな毎日です。



  1. 2007/06/21(木) 00:00:00|
  2. 育児日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

今日のお弁当

PA0_25.jpg
・ほうれん草のごまあえ
・豆サラダ
・プチトマト
・玉子焼
・豚肉巻き
・雑穀米ご飯&梅干

久々のお弁当です!
朝は授乳の時間と重なるので、下ごしらえをしておいて朝は焼くだけにしました。
授乳を早めに済ませてお弁当作りをしていたら・・・やっぱり泣いた~
マコザルの布団に放り込んだらゆうみん即寝(--,)
昨日の生姜焼であまったお肉に冷蔵庫にあった人参といんげんをくるくる、肉巻きは便利です。
玉子焼は上手く出来ませんでした。味無いし・・・
玉子焼のフライパンは留守中、マコザルに使い込まれて(得意料理は目玉焼)テフロンが剥がれまくり。新しいのを買ったらなんか幅広で・・・。やりにくい~

とりあえず週1~2でお弁当作りしようと思います。

...read more
  1. 2007/06/18(月) 15:28:25|
  2. お弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

戻りました

日曜日、自宅に帰ってきました。
キレイに掃除されていてちょっとびっくり。
PA0_0024.jpg
子宝草チャンも成長して小株を付けてました!

昼間はゆうみちゃんと2人で過ごしています。
昨日は抱っこしながらお昼ご飯食べました・・・。
音に敏感でドアの音や私のくしゃみの音に反応して泣く泣く。
PA0_0023.jpg
タオルケットを蹴飛ばすゆーみん。手足を動かしてご機嫌ですo(*^▽^*)o
ゆうみちゃん中心の生活も時期慣れるかな
マコザルが休みの日、久々にケーキ作りたいです。


  1. 2007/06/13(水) 09:38:25|
  2. 育児日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ほしいものリスト

昨日は通帳の記帳をしました。
どんだけ通してなかったんだ!?長かった~
出産でかかった費用を整理してこれからは衝動買いしないようにしたいです。

出産を機会に少し見直してみました。
携帯代→安いプランに変更
私の生命保険→解約、新しいものに加入
あと無駄を省ける所はあるかな。
料理上手は節約上手!旬の食材で美味しいお料理が作れるようにレパートリーも増やしたいですおちついたらマコザルのお弁当を作って。
ほしいものが沢山あるんでね。貯金しよ。

私のほしい物リストは・・・
・マイホーム
・車
・一眼デジカメ
・パソコン
・フライパン
みなさんもほしいものリスト書き出してみませんか?

それと買い足したいと思っているベビーグッツ↓

...read more
  1. 2007/06/08(金) 10:54:35|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

一ヶ月健診

一ヶ月健診に行ってきました。
身長47.8cm→52.9cm  体重2810g→3980g
一ヶ月でこんなに成長していました。
体重はともかく身長が5cmも!
服がぴったりになるわけだわ~。

湿疹については乳幼児にできるもので2~3週間で直るでしょうとの事でした。
それとゲップについて先生に「おっぱい飲んだ後、寝てしまうのでゲップがなかなか出ません。出なくても大丈夫ですか?」と聞くと
「ダメです」と言われました。
気管につまらせたりするので極力出して、出ない場合は身体を右下に向けて寝せて下さいと言われました。ホント、ゲップしてから寝て欲しいです!

PA0_22.jpg
首をよく反ってます。何を見てるのかな?

その他のゆ~みんの様子
手足の動きが活発。足蹴りで動くのでベットから落ちそうになる事も・・・。
おならやゲップの音がおっさん並。
笑うようになりました。可愛い
抱っこすると泣き止みベットに置くと再び泣く。
眠っている時に「ウーン」と背伸びをする。
ごきげんな時は手足を動かして踊る
光や動くものを目で追うように

明日で生まれて一ヶ月です。
これからの成長が楽しみです。




  1. 2007/06/05(火) 21:36:42|
  2. 育児日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
05月 « 2007年06月 » 07月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

みっちゃん

