



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今日のお弁当

8.jpg
・コールスロー
・ひじきボール
・プチトマト
・ピーマンのきんぴら
・ハニーさつま
・かき貝のピラフ

にんじんをたらことバターで炒めようと思ったんですが、さつま芋にもバター・・ピラフにもバターを使ってるので急遽コールスローを作りました。半端な野菜で作ったから得した気分(笑)
お弁当は彩りと共に味のバランスも大切ですよね~!
最近ブロッコリーが高くて買えません(外国産は買わない)

かき貝のピラフは料理教室のレシピです。
いつも行くスーパーでは牡蠣のスペースがあったんですが、昨日は他の魚介類と共にいつもより少なく牡蠣が並べられていました。
牡蠣も今月で終わりかな~?
いつもシチューを作る圧鍋でご飯を炊いたのですが、炊きたてを食べたらすごく美味しかったです。思わず食べ過ぎてしまいました・・・
玉ねぎとお米をバターで炒めて(←ここポイント)スープをジュ~って加えてマッシュルームそして白ワインで蒸したかき貝をエキスごと入れて炊き上げます。


  1. 2007/02/26(月) 11:36:04|
  2. お弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

今日のお弁当

7.jpg
・キーマカレー
・ひじき入り玉子焼
・プチトマト
・ほうれん草とコーンのソテー
・りんご

今朝から本格的に鼻がおかしいです。
雨なのに花粉とんでるのかな・・・。

材料は前日切っておいたので楽でした。
玉子焼には人参とひじきを入れました。彩りがキレイ☆
人参とひじきは玉子に混ぜる前に醤油、みりん、酒でいってあります。
カレーには微塵切りのピーマンと玉ねぎが入ってます。
カレー粉もっと入れても良かったかも。
同じ物をお皿に盛り付けていたら(←私のお昼♪)マコザルに「オレのよりご飯の盛りがいいね~」と突っ込まれました。

...read more
  1. 2007/02/23(金) 10:27:27|
  2. お弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

今日のお弁当

6.jpg
・きゃべつの甘酢あえ
・プチトマト
・鶏肉とじゃが芋のオイスターソース炒め
・ツナとにんじんの卵とじ
・梅干ごはん

オイスターソース炒め・・鶏肉は小麦粉をまぶしカリッと焼き付け、じゃが芋とピーマンを手早く炒める。シャキシャキとした歯ごたえが美味しい。
最近、マコザルは「美味しかった」って言ってくれる。
褒め上手な旦那だとこんな私でもやる気がでる(笑)


...read more
  1. 2007/02/22(木) 11:54:02|
  2. お弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

今日のお弁当

4.jpg
・チーズ入り玉子焼
・煮しめ(人参、こんにゃく、里芋、レンコン、椎茸)
・ほうれん草の胡麻和え
・ウインナー
・プチトマト
・ごはん

タコさんウィンナーかわいいのに閉じて入れないと入らない・・・。
煮物も無造作に詰めている感じ。お弁当箱に綺麗に入れるのって難しいな~。煮物とても美味しいです。
玉子焼きは焼いてる時にチーズがデロ~ンって溶けて焼きにくかったです。
ごはんは大葉にんにく醤油に漬けた大葉の千切りとしらすと胡麻をまぜまぜしました。
昨夜はきたこさんオススメのおにぎりを作ってみました。
と~っても美味しかったです。また作ろうっと♪


...read more
  1. 2007/02/19(月) 12:32:10|
  2. お弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

今日のお弁当

002.jpg
・ゆで卵マヨネーズのピーマンカップ焼き
・豚肉とほうれん草のロール巻き
・ブロッコリー
・きりぼし大根
・プチトマト
・梅干&たらこごはん

品数が少ないですね~
買い物に行かなかったので冷蔵庫にある物で。
北海道産のたらこは母から頂きました。
お取り寄せが好きな母です。



...read more
  1. 2007/02/15(木) 12:28:37|
  2. お弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

今日のお弁当

1.jpg
・エリンギ入煮込ハンバーグ
・にんじんのグラッセ
・キッシュ
・プチトマト
・ブロッコリー
・ピーマンのきんぴら
・梅干ごはん

昨夜はおろしポン酢ハンバーグだったので今日のお弁当は煮込みにしてみました。
エリンギが入ってるのでカサ増し&ヘルシー!?
キッシュは焼けたと思ったらちゃんと焼けてなくて時間がギリギリになってしまいました。
段取りが悪いと焦るね・・・。

...read more
  1. 2007/02/14(水) 22:33:22|
  2. お弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今日のお弁当

PA0_0104.jpg
・ゴマ入玉子焼き
・鶏つくね焼
・さつま芋のきんぴら
・ほうれん草とハムのソテー
・プチトマト
・ブロッコリー
・きのこご飯

今日もヘルシーお弁当です♪
満足してくれるといいな。


  1. 2007/02/07(水) 15:35:05|
  2. お弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

今日のお弁当

PA0_0103.jpg
・きりぼし大根
・いんげんベーコン
・ちくわのカレーパン粉焼
・ネギ入玉子焼
・プチトマト
・ブロッコリー
・ふりかけご飯

ちくわのカレーパン粉焼はまほさんから教えて頂いたものです。
簡単で美味しいの♪

...read more
  1. 2007/02/06(火) 11:13:56|
  2. お弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

いちごのショートケーキ

いちごのショートケーキを作りました。
料理教室のレシピ(クリスマスケーキ)です。
PA0_0102.jpg
ふんわりと上手にスポンジが焼けました。
粉を混ぜる時は「混ぜない、粉を入れ込むように」という先生の言葉を思い出しながら。最後に大1.5の溶かしバターとぬるま湯が入ります。

PA0_0099.jpg
夕食を作る前にデコレーションする私。
自分で作ってナッペするのは初めてです!
絞り具合が上手くいかず踊り踊ってます~。
難しいなぁ。でも楽しかったです。
一周する頃には絞るコツがわかったような、そうでもないような、、(笑)
食いしん坊の私は最初6等分にしようと思いましたが、後からいちごを8個に並べ直しました。

PA0_0100.jpg
ケーキ入刀って緊張~少し歪んでしまいました。
これ、一応母へのBirthdayケーキに作ったんですが食べてるし。
スポンジはしっとりふわふわでいちごも美味しかったです幸せ。
マコザルが鼻歌を歌いながら紅茶を入れてくれました。

母へは半分持っていくのですが、ケーキが入る箱や容器がナイ!(今気づきました)
そこで!ホイルでそ~っと包み、鍋に入れ丁度収まりました(笑)
車で2時間の距離なのでクーラーボックスに入れて持って行きます。
生クリームは気を使いますね~。


  1. 2007/02/02(金) 10:32:24|
  2. パン&お菓子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14
01月 « 2007年02月 » 03月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

みっちゃん

