



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

来年も宜しくお願いします!

こんばんは。
ついにパソコン壊れました。
windowsが立ち上がりません(涙)
リカバリーしようと思ったらCDは実家でした。
リカバリーして直るといいのですが。
今はパソコンを借りて書き込みしています。

今日は大掃除を頑張りました。
心も体もスッキリです!
明日は今年最後の焼き菓子を作ります。
実家に持っていくのよ~
お正月は実家でゆっくりしてきます。

来年は
・余計な物は買わない
・料理上手になる
・毎日を笑顔で
を心がけたいと思います。
沢山のHAPPYが訪れますように。

今年一年、プログに来て下さって有難うございました。
皆さんも良いお年が迎えられますように・・・。
来年も宜しくお願い致します。

...read more

  1. 2006/12/30(土) 19:24:46|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

ガトーショコラ

チョコレートのケーキが食べたくてガトーショコラを作りました。
多佳子さんレシピです。
相変わらずセンスの無い写真
PA0_0086.jpg
実は失敗しそうになりました。
溶かしたチョコレートを加える時に「あれ?」と思いつつ粉類を混ぜ合わせる時にはチョコが固まりそうな状態・・・。最初にチョコレートを湯せんしてお湯から下ろしたので冷めたみたいです。
ゲゲッ、卵白を超特急でシャカシャカ。
そんな時「ピンポーン」宅急便が来ました(笑)
母から仙台の笹かまでした。
そして何とか型に流し込みました

PA0_0087.jpg
このレシピでガトーショコラを焼くのは初めてです。
中はしっとりしてて濃厚とても美味しいです!
型は15センチで、小さくて可愛い大きさです。
今度はこの型でチーズケーキを焼いてお友達に持っていこうと思います♪


  1. 2006/12/25(月) 23:09:48|
  2. パン&お菓子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

里帰り出産について

先週実家に行った時、里帰り先の病院(候補)を2件見てきました。
近くていいかな~と思っていたTクリニックはなんと!断られてしまいました。それを友達に話すと、Tクリニックの近くのS病院も結構良かったらしいよ、と。電話をするとS病院は産科が無くなっていました。

あとK病院に行きました。ここは最近新しくなってキレイで人気があるそう。今年、友達の友達が産んだという口コミも2件ゲットした。
ここにきて「里帰りせずに今通院している産院で出産すれば転院の不安が無くてすむじゃん」という思いが。
マコザルに話すと、産気づいた時に1人で病院に行く事になるかもしれない。オレが出張でいない場合もある、、と言う。
里帰りしてほしいようだ。

という事でK病院に決めようと思う。
今回分かったのは、産科がだんだん減っている事と人気がある(ベット数が少ない)病院は里帰り出産を受け入れられないという事です。
ああ~どんな風に出産が始まるんだろうね~!?
最近は胎動がさかんでお腹の赤ちゃんがかわいくてかわいくてしょうがないです。


...read more
  1. 2006/12/22(金) 13:50:23|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

バナナとくるみのケーキ

バナナとくるみのケーキを作りました。
レシピはバナナとナッツのケーキでしたが、ナッツをくるみにアレンジ。
PA0_0082.jpg
グラニュー糖を入れてからの混ぜが少し足りなかったかしら?
あまり膨らまなかったです。電話かかってきてしまって。(言い訳かしら・・・)
お味は美味しいです。

PA0_0083.jpg
くるみが大きすぎたのか集中してカットしないとポロポロ崩れます。

実家に帰るので、会う友達3人に2切れづつお味見にあげようと思います。
2切れってクッキーの袋にちょこんと納まってかわいいんですよ~
ホント一口なのでもっと食べたくなってくれたかな?(笑)
そして自分2切れ、マコザル2切れ。
こんな風に分けるのもいいね♪

焼き時間メモ:10分延長


  1. 2006/12/14(木) 18:16:33|
  2. パン&お菓子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ゆずジャム

今年もお義母さんから柚子を沢山頂いたのでジャムにしました。
PA0_0081.jpg
せっせと皮を刻み、1時間ほどアク抜きをして果汁と砂糖を入れてコトコト煮込む。
とても美味しくできました。
トーストに塗ったり、ヨーグルトに入れたりゆず茶にしたり・・・毎日楽しんでますが、お菓子に使いたい!
さて何作る?パウンドケーキ?シフォンケーキ?どこかのお店で食べたゆずのチーズケーキ?レシピを探しましたが、良さそうなのがありません。
アレンジすれば良いのかな~失敗を恐れてはいけませんね。


  1. 2006/12/14(木) 12:09:53|
  2. パン&お菓子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

つくばでランチ♪

うぅぅぉ~(叫)パソコン立ち上りました。
日記を書き終える直前にパソコン固まり電源下りず。
格闘する事30分。またカリカリ変な音しませんように・・・。

昨日はお友達とランチへ行ってきました。
お目当てのお店はつくばの Plus-1 というカフェです。
南フランス風のゆったりとした空間は癒しを与えてくれます。

...read more
  1. 2006/12/06(水) 17:35:53|
  2. おでかけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

久々のお弁当

今日からマコザル・オサルのお弁当が復活です。
手の込んだお弁当ではありませんが、早起きは辛いです・・・。
また気がむいた時にUPしま~す
PA0_0077.jpg
・梅干しごはん
・煮込みハンバーグ
・卵焼き
・ブロッコリー
・プチトマト
・ひじき

招き猫のお弁当包み、ちょっと前に買ったのですがマコザルが気に入ったようです。
左は私のお弁当です。お家で食べます(笑)
専業主婦になって思う事、世の奥さま達はどんなお昼ごはんを食べてるのかな?って。
1人分のお昼ってめんどくさいよね~。

体調も良くなったので、会いたい友達数人に連絡を取って予定を入れました。楽しみです。
いろいろお出かけもしたいし、ディズニーランドにも行きたいのでマコザルに言ったら「風邪ひいたら大変だから」とか言って連れてってくれそうにありません。
体重は今のところ±0です。つわりで減ってしまったのでね・・・。
これから増えていくと思います。


  1. 2006/12/01(金) 11:51:32|
  2. お弁当|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:14
11月 « 2006年12月 » 01月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

みっちゃん

