



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

くるみのコロコロクッキー

今日はくるみのコロコロクッキーを作りました。
たかこさんレシピです。
もちろん週末買ったフードプロセッサーを使って。
スノーボールと呼ばれるクッキーで口の中でほろほろと崩れる口当たりがたまりません
もう一つもう一つ、と止まりません。
最後に粉砂糖でお化粧します。
もう少し甘さ控えめの方がいいと思うのは私だけ?(だいた風)
PA0_0040.jpg
コロコロというか平っぽくなってしまいました。
そして焼くと膨らむので小さめに丸めた方が良さそうです!
お隣さんとくっ付きまくり。
PA0_0041.jpg
マコザルのおやつです。
今日の午後からまた出張だよ~
飛行機の中で美味しく食べてくれるかな??

...read more

  1. 2006/07/26(水) 13:25:39|
  2. パン&お菓子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

イギリス湖水地方を歩く

book.jpg
図書館で借りてきました。
イギリスの田舎には自由に通行できるフットパス(トレッキング歩道)というものがあります。イギリスでは山でも湖でも個人の持ち物なのです。
この本は湖水地方のフットパスを歩いた記録のような物です。
トレッキングのガイドはデヴィッドさん。
写真を見てびっくり~2年前にイギリスに行った時のガイドさんだったのです!
すご~い懐かしいです。
デヴィッドさんはhartfieldに行く時、地図を書きながら説明してくれました。
ガイドさんがデヴィッドさんだったから旅がより楽しめたのです。
話が反れましたが、この本では湖水地方を平地を1日10㎞1週間ほど歩いています。動物や人々との出会い、素晴らしいと思いました。

デヴィッドさんは「湖水地方を訪れる日本人は多いが、ほとんどがバスでやってきて湖のほとりを少し歩いただけで帰ってしまう。残念です」と言っていたそうです。
また湖水地方に行った時には谷村さんと同じようにワーズワースの詩集を持って行きたいものです。


  1. 2006/07/24(月) 19:07:08|
  2. BOOK|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

チョコレートパウンドケーキ

チョコレートパウンドケーキを作りました。
たかこさんレシピです。
PA0_0038.jpg
アーモンドパウダーデビューです(笑)
切り分けた写真を撮るの忘れましたが、かなりかわいいです!
美味しくてマコザルと1.5切れずつ食べました~(冷めたんか??)
カフェノアに続いて人にプレゼントしたいお菓子です。
焼き時間メモ:10分延長

さて週末はフードプロセッサーGETできるか??
先日も○マダ電気でプライスカードを携帯で激写。怪しい人です。


  1. 2006/07/22(土) 01:16:22|
  2. パン&お菓子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

イタリアからお返事♪

PA0_0036.jpg
イタリアのMaraからお返事が来ました~
文章が通じたみたいで嬉しいです。
弟の結婚式の時にマコザルと撮った写真を送ったら「You are very lovely!」と書いてありました。ありがとう~
「着物を着るのは難しくないですか?」
「田んぼは日本に沢山あるのですか?」
「日本もそれぞれの地域によって代表的な料理があるのですか?」
などの質問に答えなければなりません。英語力が無いので文章作るのに時間がかかるよー。
でも質問は嬉しいです。

今の時期、イタリアでは沢山のフェスティバルがあるそうです。
来週はサンダニエーレという生ハムのお祭りに行くみたいです。
楽しそうだな~。日本にも食べ物のお祭りってあるのかしら?


  1. 2006/07/21(金) 00:29:57|
  2. ペンパル|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

バーべキュー

今日はマコザルの会社の人達とバーベキューをしました。
PA0_0034.jpg
野菜
PA0_0035.jpg

かなり食いました。お天気もなんとか持ちこたえて良かったです。
後で気づいたんですが、腕が真っ赤!
曇り&小雨だったので日焼け止めを塗りませんでした(涙)
皆さんも気をつけましょ~。

PA0_0033.jpg
ココペリさんに教えて頂いた鶏ハム作りました~
砂糖とクレイジーソルトをヌリヌリ、ガーリックローストとブラックペッパーもフリフリ(あったものを・・・)
実は一昨日も作ったんですが、すぐ無くなってしまいまた作りました。とても美味しいです。
上はバーベキューでいぶしたスモークチーズ。
お酒がすすみます。


  1. 2006/07/16(日) 22:59:50|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

「栗原はるみ」ショップでランチ

今日は料理教室で一緒だったchieちゃんとランチを楽しんできました~
PA0_0027.jpg
ワンプレートランチです。これに飲み物とデザートが付きます。
メニューのレシピは栗原さんの本に載ってるみたいですね。
「ごちそうさまがききたくて」今度図書館で探してみよーっと。
それとこのランチョンマットに(紙ですが)レシピが書いてあります。
もちろんお持ち帰り!ごまあえ、カニと鶏肉の春巻き、豚肉と小松菜の焼きそば、カニカマとアボガドの裏巻き、ビーフステーキソース、ベイクドチーズケーキです。今度作ってみます♪

会話で盛り上がったのがB型旦那(お互い)話。
マイペースでキレイ好きって訳ではないが、妙なところで几帳面。
ちなみに私とChieちゃんはA型です。
だれかB型旦那いますかー??(笑)


  1. 2006/07/14(金) 18:44:31|
  2. おでかけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

710(納豆)の日

今日は納豆の日ですね。
私は納豆が嫌いです。
納豆には血行を良くするビタミンE、便秘予防になる食物繊維、お肌を美しくするビタミンなどなど、含まれています。体にいいので毎日のように納豆を食べています(もしや嫌いではない・・?)
PA0_0024.jpg
最近はこれが多いかな。
以前は「ひじき納豆」というのを食べていましたが、最近スーパーに無いの。
ポイントは混ぜない、御飯にはのせない。

納豆の薬味でやるのは・・万能ネギ、キムチ、大葉、しらす、青のり、などかなぁ~。
みなさんはどんな薬味を組み合わせますか?
オススメがあったら教えて下さい~!


  1. 2006/07/10(月) 22:54:01|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

写真展の写真選び

今日は写真サークルの集まりで銀座へ。
9月に銀座のPicというギャラリーでクラブ展をする事になりました。
日程等は後ほど詳しくご案内します。

今日は写真展に出す写真を決めたのですが、私は最近写真を撮っていないので選ぶほど写真が無かったのです。
とりあえず去年の冬に撮った写真にしました。
みんなは写真を沢山持ってきてどれにしようか迷っていました。
そのセレクションが楽しかったです。
来年は富士フォトサロンで写真展をやりたいのでプレゼンを作成中です。
富士フォトサロンは審査を通過する事で写真展を行う事が出来ます。
審査は厳しいです。
前回富士フォトサロンでやる事が出来ましたが、来客数や交通の便、審査に通り評価される事など、、とても魅力的です!


Let's enjoy a photograph !!




  1. 2006/07/09(日) 23:58:06|
  2. 写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ベイクドチーズケーキ

ベイクドチーズケーキを作りました。
たかこさんレシピです。
PA0_0219.jpg
レシピは16cmの丸型だったのですが、手持ち18cmで作りました。
平べったいチーズケーキになってしまいました。
8等分にすればよかった・・・。
焼き時間、、レシピでは170℃で40分ですが13分延長しました。
なかなか焼き色がつかなくてね。
わが家のオーブンの場合、だいたい時間を延長したり温度を上げたりします。
焼き時間が長いパウンドケーキやチーズケーキは温度を上げず時間を延長(レシピの時間ではだいたい焼けません)
ロールケーキなど焼き時間が短いケーキは温度を10℃上げて時間はそのまま。
う~ん?焼きが足りない時の温度や時間の法則ってあるのでしょうか?

「一日寝かせると味がなじむので、食べる前日に焼くのがオススメ」と書いてありましたが、待ちきれずマコザルと味見しました。
美味しい~明日はもっと美味しくなってるかな

...read more
  1. 2006/07/05(水) 23:37:50|
  2. パン&お菓子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

ダ・ヴィンチ・コード

mo4095.jpg
ダ・ヴィンチ・コードやっと観てきました。
映画館によってはあと少しで終了しそうですよ~きたこさんっ。
レイトショーだったので眠くなるかと思いましたが、見入ってました。
忘れてはならないのはフィクションであるという事です。


...read more
  1. 2006/07/02(日) 01:10:59|
  2. 映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
06月 « 2006年07月 » 08月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

みっちゃん

