



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

カフェオレロール

カフェオレロールを作りました。
レシピはたかこさんの本から。
PA0_0226.jpg
ふわふわで嬉しくなっちゃいました♪
巻き巻きヘタっぴですね・・・。
巻き始め、生地がヒビ割れそうでキュッって巻けなかったんです。
巻き終わりも生クリームがべチョってはみ出てきちんと巻けませんでした。
生クリーム少しゆるかったし。
スフレ生地ってヒビ割れしやすいのかしら?

PA0_225.jpg
今回、クオカで購入したロールケーキ用天板を使ってみました。
あってもなくてもどっちでもいいかも(←オイオイ・・・)
でも平なのでキレイに焼けました~。
久々に豆を挽いてコーヒーを入れようと思ったら、ドリップペーパーがありませんでした

最近、マコザルが「甘いもんないの?」って聞くんです。
なにげにケーキ好きだったんですね。


  1. 2006/05/27(土) 22:46:06|
  2. パン&お菓子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

料理教室と食育(アレルギー)の話

今日のメニューはベトナム風生春巻き、中国風やっこ、上海風焼きそばです。
PA0_0224.jpg
どれもおいしゅうございました。野菜が沢山摂れますよおうちでも作ってみます~。



...read more
  1. 2006/05/24(水) 22:02:10|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

チーズクリームロール

チーズクリームロールを作りました。
レシピはたかこさんの本 「何度も試作してようやくたどりついたほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ」から。
ロールケーキですが、中央が紙から剥がれないという失敗を数回。
おちこみましたが、温度を10℃上げる事であっさり解決しました。
PA0_0222.jpg
シフォンケーキの要領で作るスポンジ生地はしっとりふわふわです。
中身はチーズクリーム(クリームチーズ、生クリーム、グラニュー糖、レモン汁、グランマニエ)とダークチェリーが入っています。

PA0_0223.jpg
ロールケーキはかわいいですねぇ
くるくる♪もっと上手くなりたいです。



  1. 2006/05/18(木) 22:26:32|
  2. パン&お菓子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

料理教室

今日は料理教室でした。
料理教室に行き始めてもう1年以上になります。
少しは成長したかしら・・・
PA0_0220.jpg
メニューはたけのこ御飯、玉子豆腐のお吸物、豚肉とじゃが芋の煮物、ぜんまいの白和えです。季節感いっぱいですね。
和食ってバランスいいと思いました。どれも美味しかったです!


...read more
  1. 2006/05/10(水) 22:38:20|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

貧血

健康診断でヘモグロビンが要検査に。
数値は9台・・・ガーン
病院で採血してきました。

食事についての話もされました。
①食事のバランスが大切(肉、魚、野菜、海草、果物等)
②食事中のコーヒー紅茶、緑茶は鉄の吸収を妨げる
③鉄を効率よく摂る
(豚レバー、鶏レバー、わかさぎ、ほうれんそう、ひじき、かつお、とうふ、ごまなどなど

①はいいとして、②はかなり当てはまりますわ。
食事中にコーヒーや緑茶飲みます。
母が「美味しいお店(和食)はほうじ茶が出るわよ」だって。
そうなんだ~?
レバー嫌い・・・。鉄分たっぷりなんだって

女性は貧血になりやすいみたいですね。気をつけましょ~


  1. 2006/05/09(火) 18:49:29|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

福島旅行3日目

3日目です。
郡山→喜多方へ移動。渋滞の予感。
fukushima7.jpg
蔵造りのお店「小原酒造」へ。
創業270年の老舗です。

...read more
  1. 2006/05/05(金) 22:19:45|
  2. おでかけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

福島旅行2日目

本日9時出発。
私達の車を置きに父の住まいへ。
父は単身で郡山に来て1年になります。
インターや駅が近くて思ったより便利そう。
郡山って観光する所がこれといって無いみたい。
父の車に乗り込んで安達太良山に行く事になりました。


...read more
  1. 2006/05/04(木) 22:05:24|
  2. おでかけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

福島旅行

GW=渋滞=人混み
旅行の感想です。

旅行1日目は自宅を昼前に出発し、行きがてら宇都宮の存じやすへ。
去年の10月、結婚1周年の時に行ったお店です。
前からランチに行ってみたかったの。
私はオムライスをオーダー。
卵はふわふわで中はシンプルなケチャップライスとチーズがとろ~り。
ハンバーグのデミグラスソースが美味しかったです。
オムライスとミニハンバーグ、サラダとデザートとコーヒーで1300円。大満足でした~リピーター間違いない!

満腹になった所で福島へ向かう
高速が那須まで渋滞しているみたいだったので下で行きましたよ。
那須から高速乗って郡山あたりで少し渋滞・・・
夕方無事、磐梯熱海温泉で私の両親と合流。
食べて飲んで、明日の計画を立てて就寝。

次の日へつづく♪

...read more
  1. 2006/05/03(水) 23:32:35|
  2. おでかけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

くるみのドロップクッキー

旅行のおやつにとくるみのドロップクッキーを作りました。
たかこさんレシピです。作り方は簡単!
PA0_0218.jpg
焼き色がなかなか付かなくてオーブンと睨めっこ(笑)7分延長しました~。
サクサクで美味しいクッキーなので食べ過ぎそう・・・
明日からの連休は全国的にお天気がいいみたいです




  1. 2006/05/02(火) 20:53:19|
  2. パン&お菓子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
04月 « 2006年05月 » 06月
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

みっちゃん

