



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

春の陶器市

益子の陶器市に行ってきました。
今年は4月29日~5月7日の期間開催されます。
マコザルに言うと「俺海行く」とあっさりお断り。
一人で行ってきました♪
そういえば・・・秋にマコザルと母と行った時は、たいして時間もなかったのに母が共販センターにいつまでもいて作家さんのテント回れなかったの

PA0_0217.jpg
お昼までに帰りたかったのでテント中心に。

...read more

  1. 2006/04/30(日) 21:38:09|
  2. おでかけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

食育のすすめ

図書館で借りてきました。
syokuiku.jpg
食育のすすめ  服部 幸應

食育という言葉は最近よく耳にします。
料理教室の先生がお話してくれるからですね
服部氏は服部栄養専門学校の理事長・校長を務め、テレビでもお馴染み「食の研究家」です。
料理の鉄人、SMAP×SMAP、愛のエプロンなどではお茶目でちょっとボケの入ったコメントが面白いですよね。

豊かな食卓を作る50の知恵が書いてあります。
その中で特に記憶に残ったもの


...read more
  1. 2006/04/27(木) 17:00:55|
  2. BOOK|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

クマのプーさんと魔法の森へ

Fovorite Book
pooh.jpg
クマのプーさんと魔法の森へ 猪熊 葉子 (著) 中川 祐二

物語の舞台イギリス・サセックス州の美しい森の風景写真と豊富なカラーイラストによりPoohワールドが満喫できる1冊です!永久保存版!?


...read more
  1. 2006/04/20(木) 11:56:42|
  2. BOOK|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

いつでもマフィン

Favorite Book
muffins.jpg
いつでもマフィン 城川 朝

初心者には使える1冊です。
基本のマフィンの配合にいろいろな素材を入れる事で色々なマフィンができます。
計量して焼きあがるまで1時間!夜作っても苦になりません。
おやつというより朝食用になる事が多いです。
前半のマフィンしか作ってないんですが、後半のお総菜マフィン(?)もおいしそうなので、近々挑戦したいです。
写真もキレイでオシャレです。

...read more
  1. 2006/04/20(木) 09:21:52|
  2. BOOK|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

成分解析

あなたを作ってるもの
みっちゃんの76%は花崗岩で出来ています
みっちゃんの18%は脂肪で出来ています
みっちゃんの4%は紫色の血で出来ています
みっちゃんの2%はこんにゃくで出来ています

という解析・・・。
花崗岩って?固そうだな~。
脂肪、こんにゃくって?


あなたもやってみて下さい。



  1. 2006/04/18(火) 18:22:43|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

オレンジと紅茶のケーキ

オレンジと紅茶のケーキを焼きました。
レシピはお気に入りのたかこさんの本から。
刻んだアールグレイとオレンジピールが入っています。
PA0_0210.jpg
先日買ったハートのシリコン型を使ってみました。
ハート型というよりおにぎり型になってしまいました。
膨らんできてハートのラインがイマイチ・・・。もう少し量が少ないとよかったのかな?
オレンジと紅茶は合いますね~♪
すごく甘いってほどではないのですが、私はもうちょっと甘さ控えめが好みかも。


...read more
  1. 2006/04/10(月) 23:04:55|
  2. パン&お菓子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

カフェノア

パウンドケーキ第一弾はカフェノアです。
たかこさんレシピ。コーヒー生地にくるみが入っています。
外側がカリッとしていて中はふんわり、くるみが香ばしいです♪
PA0_0207.jpg
yamachan先生、他愛の無い質問に優しく教えて下さって有難うございました!
キレイに焼けました。
グラニュー糖を加える時と卵を加える時は少しずつ丁寧に混ぜました。
腕が疲れた・・・
今回もやはり焼き具合がスムーズにいきませんでした。
レシピは170℃で40分→40分+8分+アルミかぶせて5分
40分焼いた所で竹串を刺したら生地がべったりでした。
温度は悩んだけど上げませんでした。

PA0_0206.jpg
マコザルは名古屋に出張中で、週末帰ってきてまた明日戻るので「おやつに食べてね」とこれを渡そうと思います。反応が楽しみ~


  1. 2006/04/08(土) 14:24:02|
  2. パン&お菓子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

ガトーショコラ

ガトーショコラを作りました。
レシピはお気に入りのたかこさんの本から。
PA0_0204.jpg
焼き時間は160℃で20分と書いてあったんですが、20分+10分+10分の40分焼きました。
大幅に延長です。これってどうよ?
温度は上げない方がいいとどこかのページに書いてあったので時間を延長しました。
竹串穴が4つ(笑)
焼き具合は一番の課題になりそうです。

PA0_0203.jpg
味はしっかりしていて濃厚、思ったより甘く無かったです。美味しい


  1. 2006/04/04(火) 00:53:44|
  2. パン&お菓子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

佐野ラーメンと佐野アウトレット

今日は佐野に行ってきました。
前回はとかの、宝来軒とハシゴしましたが・・・。
今回は「万里」です。cassissodaさんおすすめ。
PA0_0202.jpg
特長は太い手打ち麺だと思います。
うどんのようなモチモチさ(麺見えませんね)
少し濃い目の鶏がらスープが麺に絡んで旨っ!
チャーシューも美味しかったです。

その後、佐野アウトレットへ。
お店も増えて楽しめましたよ。
新しいお店は・・・アニエスベーとかアフタヌーンティ、ベーグルのお店、GODIVA、ワコール、ベネトン、ビームス、As Know As などなど。
アウトレットなので種類がない、って事もありませんでした。
あとEDWIN、ジーンズが沢山あって安かったのでマコザルが嬉しそうでした。
それとアイスのお店!店員さんが歌ってました。
さすがに並びませんでしたが。あのアイスって美味しいの?

私はカーディガン、キャミソール、Tシャツとがっつり買いました。
満足満足。



  1. 2006/04/01(土) 23:09:12|
  2. おでかけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
03月 « 2006年04月 » 05月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

みっちゃん

