



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

春ですね。春といえば桜、花粉、いちごスィーツ♪・・・みなさんは何に春を感じますか?昨日の料理教室でも春を感じましたよ♪
PA0_0201.jpg
菜の花ちらし、あさり汁。
菜の花と卵の黄色がなんとも春らしい
PA0_0200.jpg
桜餅。皮を焼くのが楽しかったです。
桜餅はお持ち帰りしてマコザルと一緒に頂きました
「うめ~この草餅!」
違うからっ。

最近、お菓子作りに興味があります。
道具も揃ってきました!
食べたい欲求は抑えられそうにないのでプチダイエットに目覚めようと思います。


  1. 2006/03/30(木) 23:30:06|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

お菓子作りバトン

お菓子作りバトンです。

Q1お菓子作り歴は?
最近です。

Q2初めて作ったお菓子は?
アーモンドチョコクッキーかな。高校生のバレンタイン♪

Q3お菓子作りの道具は?(お気に入りでも可)
まずはボールと泡立て器、粉ふるい、コムベラ、18cm丸型、を買いました。
タルト型とシフォン型を母にもらう。

Q4ほしいお菓子作りの道具は?
パウンド型、フードプロセッサー、他

Q5お友達にプレゼントしたいお菓子は?
バナナシフォン(今の所これしか自信がありません・・・)

Q6作ってみたいお菓子は?
いろいろ

Q7お気に入りのお店は?
クオカ、ママの手作りパン屋さん(楽天)

Q8お菓子に関する思い出は?
合格祝いに赤いリボンのかかった手作りの美味しいアップルパイを頂いて感激しました。

Q9一言でお菓子とは?
気分(笑)
美味しいコーヒーと美味しいお菓子
楽しいおしゃべり

Q10バトンを回したい人は?
指名はしたくないのですが、興味あるのはkirikoさん、Yumiさん、まなさん(←してるじゃん)
他にもお菓子作り好きな方どうぞ

↓コピー用です

...read more
  1. 2006/03/26(日) 23:17:09|
  2. パン&お菓子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

百万人の写真ライフ

昨日買った本
syashinn_life_64.jpg
まだパラパラとしか見てませんが、面白そうです。季節感あり♪
私が参加している写真サークルの越沼先生が6ページほど書きおろししています。
写真って自由で楽しい・・・という感じの事が書いてあります。
立ち読みででも見てみて下さいね♪




  1. 2006/03/20(月) 00:34:36|
  2. 写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

食べる事

最近、食べる事ばかり考えています。
毎日の食事に悩む。楽しくお料理して美味しく食べたい。
マコザルにも喜んでもらいたい。

昨日はいちごのロールケーキを作ったんですが、失敗してしまいました。
ふわふわ感がなく、紙もべったりで剥がれない(涙)
この前と同じように、もしくはそれ以上の物が出来ると思っていたんですけど(←勘違い女)
今日はお友達がが遊びに来てスコーンを持ってきてくれました。
美味しかったです。
料理教室レシピで家で作った物ネタで盛り上がる。
お引越ししてもいろんなお話ができるといいな。

春だし、いろんな事にチャレンジしたい今日このごろです。


  1. 2006/03/15(水) 21:30:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今日のごはん

載せるのが恥ずかしいですが、日々の記録として載せたいと思います。
最近食べ物の事ばかり考えてる・・・
PA0_0198.jpg
たらこコロッケ、キノコ煮、御飯、味噌汁
揚げ物久々にやりました~
たらこは母からもらった北海道のたらこです。
大きくて食べごたえあり。高いんだろうな・・・
キノコは体にいいから毎日採ったほうがいいんだって♪

キャベツが安かったのよ~。
春キャベツ大きくて。今度ロールキャベツ作ろうっと。



  1. 2006/03/09(木) 23:52:56|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

いちごのロールケーキ

前から作りたかったいちごのロールケーキを作りました。
レシピはたかこさんの本から。
PA0_0195.jpg
ふんわりしっとりなスポンジに焼き上がりました。
いくつか次回への課題ができました。
・巻き終わりの部分は斜めに切り落とすと書いてあったんですが、切れませんでした(スポンジの余熱が取れて紙を外して斜めに切り落とそうとしたら、ふわふわで包丁にスポンジがくっついてしまって・・・)
・巻きがあまかった。
・天板に敷いた紙の隅がたるんでいた。

PA0_0197.jpg
やっぱかわいいっいちごロール
マコザルが「おいしい」と言ったので「どこが?」と聞いたら
「クリームといちごとパン」って。
パン??
2つもたいらげました。


  1. 2006/03/08(水) 21:51:20|
  2. パン&お菓子|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:5

今日のごはん

たいした物作ってませんが・・・
PA0_0192.jpg
豆乳スープ
週末、豆乳鍋をやって豆乳が余っていたので。
体が温まります。ところで豆乳ってナンデ賞味期限が2ヶ月あるの?謎だ・・・

イカ、切り干し大根、しらす御飯
イカには一味とカレー粉マヨネーズで食べました(←志村けんがTVでやってました)

お義母さんが豆腐をくれます。




...read more
  1. 2006/03/07(火) 21:38:49|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バナナマフィン

バナナマフィンを焼きました。
クオカで買ったブラウンシュガーを使ってみました。
しっかりと焼き色のついたアメリカンスタイル?
アメリカのマフィンってどんなのかな・・・
PA0_0191.jpg
バナナ、くるみ、ブラウンシューガー、香ばしいかおり。

ところで砂糖って減らしても問題無いのかな?
ケーキの場合は減らしたら失敗しそうですが。

焼きたてを美味しいコーヒーと一緒にいただきました。
マコザルにも好評


  1. 2006/03/05(日) 17:49:53|
  2. パン&お菓子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

GW・・・

今頃になるとどこか行きたくなる。
旅行サイトを覗くとGWという文字がチラホラ。
あーどこか行きたい。連れてって。
香港、タイ・・・
マコザルに「どこか行きたい所ある?」って聞いたら
「グアム」だって。
ともたんさんから届いたチョコ食べたからかな~

GWはあるけど、金が無い!!

みなさんは旅行のご予定ありますか?


  1. 2006/03/04(土) 22:44:31|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

友達の家へ

今日は友達の家に遊びに行きました。
昨日はちょっとブルーだったけど、友達と話してパワーをもらったよ!
ありがとう。

おみやげにはライ麦パンとお菓子を持っていきました。
お菓子はうまい棒とかガム、チョコとかベビースターとか入っている詰め合わせです。
3歳の男の子がやたら喜んでお菓子を片っ端から開けてました(笑)
みんなに分けてくれて、これはパパの分!って。かわい~
恥かしがり屋さんで小さい声で話すんです。
「み○○ちゃん、ありがとう」って。
お姉ちゃんが幼稚園から帰ってきて鬼ごっことかかくれんぼとかして疲れました。
ここの家はくすぐりが流行ってるみたいで、くすぐられまくりました。

今度は美味しいケーキ持って行くからね


  1. 2006/03/03(金) 23:40:25|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クリームチーズとポピーシードのマフィン

昨日はマフィンを焼きました。
たかこさんのレシピよりクリームチーズとポピーシードのマフィンです。
でも6個しか焼けなかった。粉110gのバター60gですからね。
PA0_0190.jpg
クリームチーズはフィラデルフィアです。美味しかったです。

PA0_0189.jpg
で、今日また作っちゃいました。
生地はいつもの分量で、クリームチーズとポピーシードを入れました。
こちらの方がふわふわしてて私好み。牛乳も多めです。

朝食にはまりそうです!


  1. 2006/03/02(木) 23:26:46|
  2. パン&お菓子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
02月 « 2006年03月 » 04月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

みっちゃん

