



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今日のごはん

PA0_0188.jpg
こう見ると色物が無いですね~。
煮豚入りチャーハン
これやってみたかったんだよね~
フライパン扱いはムズカシイです。
煮汁で明日煮卵作ろう!

わかめスープ
これ簡単で美味しいです。
ゴマ油でわかめとネギを炒めて鶏がらスープを入れて煮ます。
買ったのとぜんぜん違う。

奴、白菜と揚げの煮びたし、イカ
イカは母が新潟のお店からお取り寄せしたものです。
網で焼いて裂いてマヨネーズ。うまっ。
昨日はたらこが届きました。ほんとお取り寄せ大好き人間。
白菜あと2個あるよ。何に使おう・・・


  1. 2006/02/28(火) 22:07:28|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

バナナシフォンケーキ(リベンジ)

バナナシフォンケーキを作りました。
レシピはたかこさんの「何度も試作してようやくたどりついたほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ」から。
takako1.jpg
この本欲しくてやっと買いました!
作りたいものが沢山あるよ~
PA0_0187.jpg
ふわふわしっとりでいい感じです。
窪んでない(嬉)
オーブンにまだ慣れてないので、何度も覗き込んでいました。
今度友達んちに持っていけるかな?



  1. 2006/02/24(金) 17:02:32|
  2. パン&お菓子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

朝起きてする事

朝起きてする事・・・
窓拭き
PA0_0184.jpg
結露がすごいんです。冬は

PA0_0185.jpg
水取りバケツ

住まいは鉄筋?ガラス1重、3階、社宅住まい
(暖房)ヒーター、フローリング柄ホットカーペット使用
換気は仕事に行く前に少ししている。

ジメジメして嫌です。
どうにかならないものか・・・




  1. 2006/02/24(金) 08:45:17|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

新郎姉、結婚式の服装って?

成田ヒルトンホテルのブライダルフェアーに行ってきました。
私が結婚する訳ではないですよ。念の為。
母が当日レンタルする黒留を見に行くというので付き合いで行きました(フェアーで決めると20%OFFなんですって。)

ところで新郎の既婚姉だったらどんな服装がいいんでしょうね?

色留?訪問着?黒留はイヤだし、振袖はありえないだろうし・・・
写真撮りづらいから着物嫌いなんですけどね。
自慢じゃないけど、成人式の振袖1回しか着てません。
みなさんはどうですかぁ?


  1. 2006/02/19(日) 15:36:35|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ガトー・オー・フレーズ

母と一緒にガトーオーフレーズを作りました。
PA0_0183.jpg
スポンジは前日に焼いておきました。
ゼリーを1/3型に流し冷蔵庫に入れて8割固めイチゴを並べて残りのゼリーを流し、ババロア部分を流し、スポンジをのせ・・・それぞれ固まり具合を見ながら神経を使う作業でした。
「そんなトロトロやってたら失敗するよ!」3回は言われました。
PA0_0182.jpg
2時間冷やして食べてみました。
しっとりとしたスポンジ、ババロアとゼリーのバランスが美味しいです。
見た目もキレイで大満足です。
(いちごが1つ浮いてしまったのでグニャっとなってますね、集中して並べたつもりだったんですけど)

マコザルの反応が楽しみです。


  1. 2006/02/18(土) 23:29:58|
  2. パン&お菓子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

吉庭でランチ

今日はお友達と佐原の吉庭に行ってきました。
佐原は「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されている伝統的な街並みがあります。地図を作った伊能忠敬の旧宅もあります。

PA0_0178.jpg
お店は住宅を改装した感じで庭園もあります。

PA0_0181.jpg
私が食べた「松花堂」¥1800
これに御飯と味噌汁
PA0_0180.jpg
デザートとコーヒーが付きます。
デザートはアップルパイ。パイはほんと一口。
値段の割りに満足。


PA0_0179.jpg
別にいちごのミルフィーユを頼みました。
食べすぎ。

明日も友達とランチです♪
実家はいいな~


  1. 2006/02/17(金) 22:41:55|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

バナナシフォンケーキ

バナナシフォンを作りました。
レシピは母から教わりました。
メモなんですけど・・友達から教えてもらったであろうメモに自分の型の大きさに合わせて分量を換算してある。

失敗したんですけど、載せちゃいます☆
次回はもっと上手く出来るように。

PA0_0175.jpg
型から抜いてお皿にのせると見事にくぼみました。
なんじゃこりゃ。
型の問題かオーブンの温度の問題か?
前回紅茶のシフォンの時はこんな風にならなかったのに。

PA0_0177.jpg
混ぜるコツはなんとなくわかったので断面はまあまあかな。

くぼみシフォンを母に写メールで送るとしばらくしてこんなメールがきました。「サラダ油80CCじゃなくて66CCだったわ。分量を守るのは基本中の基本だね」

やられた、と思いました。
でも美味しかったです♪

たかこさんの本を買おうか迷い中。


  1. 2006/02/17(金) 01:01:57|
  2. パン&お菓子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ラムフォード ベーキングパウダー

rumford.jpg
これイイです。アルミニウム不使用のベーキングパウダーです。
スーパーで売っているものより焼き上がりもふっくらした感じ。
容器かわいいし、缶の口ですりきりができます。
リピート間違いない!

PA0_0172.jpg
明日の朝食用にマコザルリクエストの抹茶マフィンを焼きました。
焼きたてをつまみ食い。おいし~。
春っぽい柄のマフィンカップもお気に入りです。


  1. 2006/02/15(水) 22:18:41|
  2. パン&お菓子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

バレンタインチョコ

昨日、プランタンでチョコを買いました。
マコザルに愛をこめて。
PA0_0171.jpg
ベルギーチョコGODIVA。2100円也。勢いで・・・。
チョコ売り場大混み。
みなさん、それ彼氏にあげるんですか?
自分用や女友達に買ってる人結構いるんじゃないかと思う。

おいしいです。
マコザルが一言。

「このチョコ1個で板チョコ2枚買えるね」


そんな事言わないで。


  1. 2006/02/13(月) 21:24:17|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

写真で銀座へ

今日は写真サークルの集まりで銀座に行ってきました。
肌が荒れていて、頭が痛かった。女の子ならそんな事もあるよね?
みんなと写真の見せ合い。
私はフィルム2本分の写真を持っていったのだけど、自分的にも何を撮ろうか、撮ったらいいか、迷いながら撮ったものでした。
それを見事指摘されてしまって。
題名を付けるにもなんとなく撮った写真だから題名が付けられなかった。


紙に文章を書くように私はカメラに記録している。
何を感じたか、何を伝えたいか思い描きながら・・・


最近この事を忘れていました。





  1. 2006/02/12(日) 22:09:29|
  2. 写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

豚汁と益子焼

今日の夕食です。
PA0_0169.jpg
なんか中途半端な撮り方・・・(汗)早く食べたかったので・・・

これぜんぶ益子のお皿です。
切り干し大根(岡部耕太郎さん作)
じゃことネギの卵焼き(自分で作ったお皿)
シソと味噌、じゃことバター醤油のおむすび(堀水小夜さん作)
豚汁(?)

PA0_0170.jpg
この間買ったお皿です。
マコザルが「僕のは~?」と。
2枚買うべきでした。
前菜入れたりケーキとかのせてもいいかな~パウンドケーキとか。
あなたなら何をのせますか?



  1. 2006/02/10(金) 21:21:08|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

朝はスープ

朝はスープを食べています。
冷蔵庫の整理が出来て、野菜が沢山食べられます。
以前、同じタイトルでYumiさんがエントリーされていましたが、トラックバックとやらのやり方が・・・わからんです。

ところで生野菜って体を冷やすんですって。
あとコーヒーも。大好きなのに・・・
反対に体を温める食材は根菜類、紅茶、果物は林檎やプルーン、味噌やじゃこもいいらしいです。
最近冷えてます。特に足!
ついに!湯たんぽ買ってきちゃいました(爆)

...read more
  1. 2006/02/09(木) 19:59:10|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

料理教室

今日は料理教室でした。
メニューはバレンタインショートケーキ、帆立貝とブロッコリーのサラダ、ポットローストチキンです。
PA0_0166.jpg
私はケーキをやりました。
スポンジの泡立て具合、薄力粉を混ぜ合わせる作業、バターを混ぜる、生クリームの泡立て具合、スポンジに生クリームを塗る、それぞれの作業が上手くこなせるようになるには作る回数が必要だと先生が言っていました。軽やかに出来るようになりたいです。
なんかハートの形が作業台と同化して(白で)わかりずらいですが、とてもかわいいケーキです!
イチゴの薄切りがサンドしてあって、あと側面にも貼り付けてあります。
PA0_0167.jpg
あと、チキン!これめちゃ美味しかったです。
家で作ってみようと思います。バルサミコ売ってるかな~

...read more
  1. 2006/02/08(水) 21:26:11|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

秋篠宮妃紀子さま第3子をご懐妊

秋篠宮妃紀子さま、第3子ご懐妊おめでとうございます。
女性・女系天皇を容認する皇室典範改正案を国会に提出しようとしている時期にご懐妊なんてすごいです!
皇室に嫁いだだけあって強いんでしょうね。
でも大変なのはこれからなのかな?
みんなが男の子を望んでるんだもんね。
でもホント男の子、男の子、って言われすぎたらお腹の赤ちゃんに悪いよ。プレッシャーに押しつぶされそう・・・

紀子さまのご懐妊でベビーブームがくる?かも?
私ものれるといいな♪


  1. 2006/02/08(水) 08:17:30|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

おもてなしの日

今日は弟とその彼女が我が家に遊びに来ました。
実は隣の市に住んでいたりします。

夕食のメニューはキムチ鍋、サラダ、中華風唐揚げです(画像なし)
キムチ鍋もサラダも準備をしておいて唐揚げも揚げるだけにしておきました♪
唐揚げが出来上がって(さて、鍋食べよ~)と思ったら鍋はすでにカラでした(驚)
後でマコザルに言ったら「弟がガツガツ食べてたよ!」と、まぁいいけどね。
おいしい、おいしい、と食べてくれたから良かったです。
デザートにはおとりよせしたコーヒー大福です♪

弟達は6月に結婚予定という事もあって話題は結婚式ネタ中心でした。
楽しい時ですよね~私も結婚式またやりたいです。

...read more
  1. 2006/02/05(日) 23:14:54|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ピザ2種

今日の夕食はピザでした。
PA0_0164.jpg
ミックスピザ
海老を入れるの忘れました。
PA0_0165.jpg
ポテトピザ
ポテトが生でした。薄いから大丈夫だと思ったけど、レンジで熱を通した方が良かったみたいです。

マコザルにも手伝ってもらいました。
マコザル生地を伸ばすの上手いです~
2人であっという間にたいらげお腹いっぱい!美味しかったです。

ジャガイモのスープを作りました。
サラダ油を熱し、ベーコン、ニンニク、玉葱、人参、じゃがいもを順に加え、水とスープの素とロリエを加えコトコト煮込んでいく料理教室で習った簡単お気に入りレシピです。
マコザルが「いつもと違う」と言ったので、私は「いつもと同じだよ」と言いいました。
でもよく考えたらスープの素、いつもはブイヨンを入れていますが、今日はコンソメを入れました。
ちゃんと味わって食べてかわいい奴だ、と思いました(笑)


  1. 2006/02/04(土) 21:24:18|
  2. パン&お菓子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

海へ

海へ散歩に行きました(実家に行った月曜日)
暖かな日差し。

...read more
  1. 2006/02/03(金) 16:27:18|
  2. 写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

マフィン

朝食用にマフィンを作りました。
手軽に出来て材料もシンプルなので最近よく作ってます。
加えるものはその日の気分!

...read more
  1. 2006/02/02(木) 00:10:46|
  2. パン&お菓子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
01月 « 2006年02月 » 03月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

みっちゃん

