



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

地鎮祭

今日は地鎮祭でした。
寒かったよ~
ゆーみんは前に停まってる車でスヤスヤ寝ていました
PA0_97.jpg
お酒の他に野菜や果物もお供えしました。
お酒をナミナミ注がれた時はBGMが流れてちょっとビックリ。
厳粛な雰囲気の中で無事に終了。いよいよ始まるのね
お家が建つスペースには白い線が張られていました。
3月29日引渡し予定です☆


  1. 2007/12/22(土) 22:26:24|
  2. マイホーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マイホーム  もう12月だよぉ

お久し日記です。
最近PCやる時間がなくて。

11月20日に土地の決済をしました。
よって正式に私達の土地になりました。ワーイ!
いよいよ着工!!ではなくて役場から来る仮換地の書類と建築確認申請・・・待ちです。
そして今月からローンの支払いが始まります。

新しいキッチンはいつもキレイにするぞ!などと意気込んでいます(←一応)
ところで今まで使ってたお鍋って使えるのかしら??
IHって料理失敗しないかな~など。疑問点がいっぱいです。
外講の見積もりも取らなくっちゃ。
そんな感じです。



  1. 2007/12/02(日) 00:45:29|
  2. マイホーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

間取りその後

間取り決定しました。
予算的に36~7坪の家でと思っていましたが、話し合いを重ねていくうちに40坪の4LDKのお家になりました(1階LDK和室、2階3部屋)
もっと広い方が良かった・・・って後悔したくないしね~。

リビング階段は止めました。
リビングを出て階段にしました(リビングを通っての階段)
階段を移動する事によって①階段下のトイレ②2階の間取りが変わる③トイレ分どこかスペースを削る、どれか選択しなくてはなりませんでした。①は旦那が嫌だというので和室の床の間を削りました。仕方無いですね~

外壁を考えています。
暗くない色が良いな~と思っていますがイメージがなかなか浮かびません。
担当の方に「新しい住宅地を見て参考にするといいよ」と言われました。門やアプローチはどうしよう。

子供部屋のエアコンコンセント(オプション)2階バルコニーの屋根(オプション)旦那が必要だと言います。私はいらないと思ってるんですけどね~。
他にも譲れないオプションで金額
妥協できる所とできない所、それぞれあるようです(笑)

キッチンは標準。使い勝手は良さそうです。
カップボードのカウンターユニットを家電収納ユニットに変更(オプション)あとビルトイン食洗機は通常シンク横になってますがオプションでシンク下にする事もできるそう。どうしようかなぁ
食洗機って使った事無いけど便利ですか?

ダイニングテーブルとリビングのテーブル、ソファーどんなのにしようか考えています。結婚した時に買ったパイン無垢の棚(アメ色になってきました)と同じ色彩になるようにしたいです。
気に入ったものが見つかるといいな~♪

コンセントの位置を考えてくるように宿題を出されました(笑)
来週は決定図面を確認して署名捺印。ドキドキです!


  1. 2007/10/14(日) 10:28:17|
  2. マイホーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

マイホーム契約

土地とハウスメーカー、手付金を払って契約してきました。
契約ってもっと時間がかからないものだと思っていました。
イロイロ説明があって書類があって印鑑を押して・・・疲れたよ~
ゆーみんをあやしながらだから余計に。
家に帰ったのは7時過ぎでした。

10月28日に決定図面を確認します。
それまでに間取を考えるのですが。決まるかな~
とりあえず南東玄関、東側にLDK西側に隣接する和室、北西に水まわり。
2Fは東側に寝室、西側は子供部屋2つと考えてます。
あとリビング階段にするかしないか悩んでます。
リビング階段は暖房費がかかるとききましたが・・・。
階段の位置に関してアドバイスがあったらお聞きしたいです。

12月には着工、来年3月に完成予定です。



  1. 2007/09/16(日) 00:00:00|
  2. マイホーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

夢の

マイホームを買う事になりました。
といっても契約は来週です。
その前に銀行からローン審査の電話が来ます。
多分大丈夫だと思いますが、仮換地なので少し時間がかかってるよう。

気に入ってる土地がみつかりました。
予算オーバーですが小学校も近いし広さが丁度良い。
探していた地域です。
物件を見に行ってから1週間で決めました!!決断早すぎ!!(笑)
他にも見てた人がいたみたいだったし、それにそれに今住んでる社宅が来年3月で無くなります。
後悔したくないので思い切って買いました\(^▽^)/

という訳で早速間取りを考えています。
和室と寝室の広さや収納など悩むところです。


  1. 2007/09/10(月) 10:21:47|
  2. マイホーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
10月 « 2017年11月 » 12月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

みっちゃん

