



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

前駆陣痛?

38W5d

今日は健診でした。
ベィビーの大きさは2900g。
5日間で200g増元気です
内診によると子宮口の開きはゼロ。

今朝はお腹の痛みで目が覚めて眠れませんでした。
これは陣痛!?
生理痛のような下痢のような痛みでお腹の張りを感じましたが、数時間で治まりました。
先生に言うと「前駆陣痛でしょう」と言っていました。
下痢と前駆陣痛と本陣痛って区別つくよね?(笑)

次回の健診は11日、出産予定日です。

...read more

  1. 2007/05/02(水) 23:12:07|
  2. プレママ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:15

GW♪

GWいかがお過ごしですか~!?
マコザルもカレンダー通りお休みなのでお散歩したり買い物に行ったりのんびりGWを過ごしております♪

金曜日は38週の健診でした。
ベィビーは2704g、毎日成長しているようです(笑)
3000g欠ける位で産めたらいいな~と思っているのですが。
予定日前後で産まれるといいな☆

ヨガで中学校の同級生に会いました。
ベィビーは同じ女の子でしかも同じ予定日でびっくり!
次回のヨガは出産予定日なので今回で終了しました。

...read more
  1. 2007/04/29(日) 23:43:38|
  2. プレママ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

正期産 

37W0d

今日から正期産。いつ産まれてもいいんです。
健診でお腹が張っていると言われました。
赤ちゃんも少し下がってきているとの事。
お腹が張るからといって近いうちにお産が始まるわけではないらしいです。
お産が近くなると張り+痛み・・・いわゆる前駆陣痛があると言っていました。
ベィビーの体重は2,542g元気です
私の体重はUP無しでした。

最近すご~くお腹が空きます。
甘いお菓子はガマンして、空腹になればヨーグルトや寒天ゼリー、フルーツ、Fe強化ウェハースを食してました。
今日、健診の帰りには美味しいパン屋さんでパンを買っておやつには2個ベロリ。満足満足。
とにかくお腹がグ~グ~鳴ります(笑)
臨月突入してから最後の落とし穴って感じ!?
みんなお腹空くのかな。


  1. 2007/04/20(金) 16:41:23|
  2. プレママ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

10ヶ月健診


36W0d

今日から臨月なので週一回の妊婦健診になります。

健診の前にペアクラス(立会い出産をする人が対象)に参加してきました。マコザルも仕事を休んで参加しやる気?をアピール(笑)
一時間半、どんな内容だったかというと・・・
自己紹介をして(私が一番週数いってました)
それからテーブルごとに出産時や出産後に夫にしてもらいたい事、妻にしてあげたい事などを挙げ発表。それに対して助産師さんが話をしていきました。
あとは出産の始まりについてと呼吸法などを少々という感じでした。
初めてなので分からない事だらけです。

今日はNSTといってお腹にセンサーを付けて赤ちゃんの心臓の音や心拍数、お腹の張りを見る検査をしました。「赤ちゃんが動くのを感じたらボタンを押して下さいね」と言われました。
最初の頃はしばらく動いていたので押しまくってました。
初めて聞くベィビーの心拍音に感動
後半少しお腹が張ってましたねと言われましたが、自覚ナシ。
ベィビーの体重は2407g、羊水も異常ナシ、NSTの用紙を見ながら「赤ちゃんとても元気です」と言われました

友達数人に臨月だよ~を送ったら
・横向きで写真を撮る
・よく寝る
・歩く   ようアドバイスされました。ありがとね!


  1. 2007/04/13(金) 23:12:49|
  2. プレママ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

9ヶ月健診 その2


35W0d

今日は9ヶ月健診2回目でした。
ベィビーは2124gに成長。
ほぼ標準?らしいです。
エコー中、かわいいベィビーは寝てました

来週で臨月に入ります。
健診も週1回になっていよいよって感じです。
毎週木曜日、産院でヨガをやっているので申し込んできました。
来週は3人のお友達とランチ忙しいわ~

...read more
  1. 2007/04/06(金) 17:56:36|
  2. プレママ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

転院先での健診


33W0d

今日は里帰りして初めての健診でした。
ここで産むんだな~良い先生、良いスタッフだといいなという思いでした。
午後は完全予約制らしく思ったより空いていました。
先生も数人いて以前の産婦人科みたいにお産があると外来が止まるという事もなさそうでした。

妊婦健診の内容は血圧、尿、体重、エコー、今までと同じでしたが内診はありませんでした。
べィビーの大きさは1917gに成長していました。
お目めとお口がはっきりみえた顔が可愛らしかったです。
「前回鉄剤が処方されて飲んでいたんですけど」と言うと、眼球をめくり結膜を見て「大丈夫そうだね~今日採血して次回結果を見て必要だったらお薬を追加しましょう」と言われました。
飲まなくても大丈夫なんだ!?という感じです。

今回はたまたま非常勤の先生でした。
エコーではよく説明してくれ「元気ですよ~」と言われました。
それと「立会い出産はしますか?」と聞かれ、する場合は健診の時に言って下さい、と言われました。
立会い出産について旦那と話した事もありません。
話し合ってみます。
皆さんはどうでしたか?意見を頂けると嬉しいです♪

...read more
  1. 2007/03/23(金) 22:00:43|
  2. プレママ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

9ヶ月!

32w0d

今日で妊娠9ヶ月です。
予定日まで56日!ん~ピンとこないです(笑)
来週転院先の健診があるので、明日実家に帰ります。
我が家に戻ってくるのはいつになるでしょう・・・。
とりあえず落ち着かないので荷物をまとめたり掃除したり。
14.jpg
お土産にケーキ焼きました。
カフェノア、コーヒー味の生地にくるみが入っています。
膨らんでできた上の割れ目がおいしそ~
コーヒーといえば母親学級でもらったネスカフェカフェインレスヒーヒーの試供品・・・久々にカフェオレ作って飲みましたがかなり美味しく感じました。買います!ネスカフェカフェイン97%カット!(笑)


...read more
  1. 2007/03/16(金) 17:39:30|
  2. プレママ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

里帰り前の健診

31W0d

今日は8ヶ月健診でした。
ベィビーの大きさは1670gに成長していました。
よくお腹があまり目立たないと言われますが・・・腹囲86㎝、こちらも成長していました!
体重は甘い物をガマンしていたせいもあって100gしか増えてませんでした。
良かった~。
今回は血液検査がありました。
採血した後に少しめまいがし、もしやと思っていましたが先生に「貧血なので鉄剤を出します」と言われました。
次回からの健診は里帰り先の産院になるので紹介状をもらい「頑張って下さい」というお言葉を頂きました。
お薬を処方されちゃいましたが、特にトラブルも無く転院が出来そうで良かったです。



...read more
  1. 2007/03/09(金) 23:08:29|
  2. プレママ日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
10月 « 2017年11月 » 12月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

みっちゃん

