



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

バナナシフォンケーキ

バナナシフォンケーキを作りました。
キレイに膨らんで良かった~
PA0_0124.jpg
最近のお菓子作りは夜です。
ゆーみんが寝た後だと落ち着くし、電気代も安い。
Around 40を見てから作り始めたので型抜きの頃は眠かった・・・。

教訓:型抜きまで気を抜かない。

PA0_0125.jpg
ふわふわ~で美味しかったです。
ゆーみんも喜んで食べてました(手掴みで)




  1. 2008/05/17(土) 23:50:22|
  2. パン&お菓子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クリスマスケーキ

メリークリスマス
みなさんはどんなイブを過ごしましたか
我が家はお家でまったり過ごしました

PA0_0099_20071224231606.jpg
クリスマスケーキを作りました。
料理教室のレシピです。
スポンジはキメが細かくてしっとりふんわり上手に焼け、ナッペもいい感じ♪
だったのに・・・搾り出したクリームがデロ~ン(涙)
泡立てが緩かったと思っても後戻りできず
上手にデコレーションできるようになるには経験が必要ですね。
お味は美味しかったです

PA0_0101.jpg
ゆーみんも一緒にケーキ作り
マコザルさん、シャツINするのやめてくれ~

PA0_0100_20071224231719.jpg
夕食はこんな感じ。
ローストビーフ、ミネストローネ、エビプラフ、シーザーサラダ。
シーザーサラダはクルトンとドレッシングも作ってみました☆おいし~。
ローストビーフ切るの厚いよ、と突っ込まれました(笑)
お酒は飲めなかったけど楽しかったです。

PA0_0098_20071224231552.jpg
ゆーみんもクリスマスカラーで。
携帯だから画像悪いね。


  1. 2007/12/24(月) 23:27:04|
  2. パン&お菓子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

ラムレーズンのバターケーキ

ラムレーズンのバターケーキを焼きました。
たかこさんレシピです♪
PA0_95_20071223221009.jpg
ラムレーズンって美味しい
クオカのDOVERラムとふさ干しレーズンのおかげかな!?
自家製ラムレーズンは5日ほど漬け込みました。

上手に焼けたな~と自画自賛してます。
中央が膨らんで割れると嬉しいな~

PA0_96.jpg
食べすぎちゃってヤバイので半分は冷凍しました(笑)


  1. 2007/12/23(日) 22:23:49|
  2. パン&お菓子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

チョコチップクッキー

チョコチップクッキーを作りました。
アコさんの「MARY ROSE アコさんのおうちおやつとおうちごはん」から。
このザクザク感がたまりません。食べすぎ注意~!
グラニュー糖とブラウンシュガーを半々にしようと思ったらブラウンシュガーが20gしかありませんでした。
おいし~また作りたくなるクッキーです。
PA0_94.jpg
焼き色良い感じ♪
でも焼きムラがあるんです・・・
天板の四隅が焼き色付きにくいみたい。
PA0_95.jpg
お友達にプレゼント

今日はゆーみんご機嫌でした。
お菓子作りの最中も「あっち行って」などと言わないであくまでもいつも通りで。
すると私の近くで1人遊び☆
時々作業している私の事をジ~っとみていました。

もうちょっと大きくなったら一緒にお菓子作りしようね♪ゆーみん


  1. 2007/12/13(木) 23:11:22|
  2. パン&お菓子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

りんごマフィン

PA0_90_20071210152512.jpg
りんごマフィンを作りました。
おやつは手作りが一番♪焼きたておいし~
煮りんごとレーズンとシナモンが入っています。
ゆーみん、作ってる途中やっぱりグズリました。
お菓子作りは旦那がいる時じゃないと大変かも。

今年も宮城のおばさんがりんごを送ってくれました。
蜜が入っていて美味しい!!
ゆーみんも大好き!
あと半分ちょっとあるのでりんごパンとかパンケーキとか、、アップルパイ、パウンドケーキも美味しそう
でもおっぱいの事もあるので食べすぎに注意しないとね。

いたずらゆーみん

...read more
  1. 2007/12/10(月) 15:40:40|
  2. パン&お菓子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ガトーショコラ

今日は3回目の結婚記念日でした。
Sweetなガトーショコラを作りました。アコさんレシピです。
旦那は出張なのでガトーショコラの写メを送って1人で食べました。
PA0_71.jpg
サクッとした焼き上がり。おいしそう~

PA0_70.jpg
生クリームとバナナを添えていただきました
生クリーム泡立て過ぎました・・・。ラム酒を少し入れると良かったかな~
表面はサクッとしてて中はしっとりホロホロ、美味しかったです。

ゆ、ゆーみんが見ています。食べたいのかな?
最近いたずらんぼになってきました。
線は引っ張るし新聞はぐちゃぐちゃ、物は舐める。
片付けないとね。




  1. 2007/10/16(火) 00:00:00|
  2. パン&お菓子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

かぼちゃメープルのベイクドチーズケーキ

PA0_61.jpg
和菓子?いいえ、かぼちゃのチーズケーキです。
たかこさんの「くり返し焼いて見つけたお気に入りレシピちいさな焼き菓子とおすそわけスィーツ」より。図書館で借りてきました。
メープルシロップが入るからアコさんのチーズケーキと似てるかも。
レシピでは15センチのスクエア型なのに20センチのスクエア型で焼いたらすごく薄くなってしまった・・・センスない~最後に漉すの忘れました。
美味しかったです。私好み♪
ちなみにこのお皿は私が益子で作ったものですシブイ。

10月の連休、実家でBBQをやります。
このチーズケーキ作っていこうかな。簡単だし。
かぼちゃ好きな義妹の反応が楽しみ。


  1. 2007/09/25(火) 13:23:23|
  2. パン&お菓子|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:17

わらびもち風

PA0_60.jpg
妊娠中よく作ってました。
寒天+ゼラチンでわらびもちみたいです。
ダイエットおやつにもオススメ!きな粉と黒蜜は体にも良いしね~

最近、私達がご飯を食べてるとゆうみちゃんがじ~っと見ています。
食べたいのかな?
離乳食ももうすぐ楽しみです。


  1. 2007/09/19(水) 08:54:46|
  2. パン&お菓子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
04月 « 2017年05月 » 06月
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

みっちゃん

