



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

チキンマカロニグラタン

グラタン好きな私はつわり中、やたらグラタンが食べたくてお店に食べに行きました。
でもニオイや味に敏感で、しょっぱい!美味しくない!って半分も食べれませんでした(←特にファミレス)
PA0_0075.jpg
チキンマカロニグラタンを作りました。
カリッと焼けた表面の下にとろ~りまろやかなホワイトソース、クセのない味、これ、これ!求めてたグラタン!(大げさ・・・)
中の具は鶏もも肉、玉ねぎ、しめじ、←3つ白ワインで蒸す、マカロニです。
皆さんはグラタンにどんな具材を入れますか??


  1. 2006/11/20(月) 13:42:12|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

料理教室

PA0_0071.jpg
今日のメニューは厚焼き卵、さんまから揚げの薬味だれ、煮しめ です。
久々の料理教室だったのといつもと違う班・・・少し疲れました。
最初に私は煮物のにんじんを輪切りに切り花型でくり抜いたんですが、真っすぐに切れない!!手が鈍ってるブヒッ
最近御飯をあまり作らなかった事を反省。これからは頑張ろうと思ったのでした・・・
厚焼き卵はお寿司屋さんの美味しい卵焼きのような感じで甘めでした。
卵焼きは幾つかのコツがあって結構難しい。
煮しめは見た目もキレイで味付けも丁度良く、とても美味しかったです。
私が今最も好む食事は御飯と煮物などの和食です。日本人だねぇ
さんまはニオイがダメでお持ち帰り。マコザルが「美味しい、美味しい」と言って食べていました。
魚、元々好きなのにつわり以降食べれません(涙)

体重は2㎏痩せましたが、最近食べれるようになったので元に戻りました。
空腹になると気持ち悪くなる→食べる、太りそうですぅ~!
バランスの良い食生活をしなくては、ですね。食事は大事。
前回の健診で血液検査をしたので、今度行ったら貧血を指摘されそうで怖いよ~


  1. 2006/10/25(水) 23:42:02|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

料理教室

今日は料理教室でした。
PA0_0063.jpg
メニューはサウザンドアイランドサラダ、スパゲティナポリ風、しめじのスープです。
レストランのお味でしたよ!手間をかけると違いますね。
近いうち家で作ってマコザルの反応を楽しみたいと思います。
サラダのソースはマヨネーズ、ケチャップ、マスタード、生クリーム、ピクルス、赤ピーマン、ゆで卵、玉葱が入ってます。
タルタルソースって作るとこんなに美味しいんですね♪




...read more
  1. 2006/09/06(水) 15:12:53|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

なすのドライカレー

夏はやっぱりカレーだね
PA0_0043.jpg
今日の夕食はなすのドライカレーです。

PA0_0042.jpg
焦げ目が付くくらい素揚げした茄子がポイント。茄子高かったな・・・

PA0_0044.jpg
このマット&箸は数年前にタイに行った時に買ったものです。涼しげ
お友達とおそろいです

ayaさんが「本当に気に入ったものを一つずつそろえていく楽しみも覚えました」と言っていましたが、私も自分の気に入ったものが増えてきました♪
このお皿もお気に入りです。

心も体も持ち物も・・・シンプルライフを心がけたいです。


  1. 2006/08/03(木) 22:04:46|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

料理教室

今日は料理教室でした。
PA0_0015.jpg
メニューは卵の寄せもの、ほうれん草ときのこの煮浸し、親子丼、あさりのお吸物です。
卵の寄せものは、いり卵とマトの角切り、大葉の千切を混ぜ、寒天で固めてあります。ほうれん草ときのこの煮浸しはさっぱりとした味でヘルシーです。
親子丼とお吸物は簡単に作れるのでお昼などにもいいですね。
ちなみに全部で419calです
皆さん休日のお昼って何作ってますか?
我が家はパスタやラーメンなどが多いですが、御飯物のレパートリーも増やしていきたいです。


帰りに映画を観てきました。

...read more
  1. 2006/06/07(水) 20:45:39|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

料理教室と食育(アレルギー)の話

今日のメニューはベトナム風生春巻き、中国風やっこ、上海風焼きそばです。
PA0_0224.jpg
どれもおいしゅうございました。野菜が沢山摂れますよおうちでも作ってみます~。



...read more
  1. 2006/05/24(水) 22:02:10|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

料理教室

今日は料理教室でした。
料理教室に行き始めてもう1年以上になります。
少しは成長したかしら・・・
PA0_0220.jpg
メニューはたけのこ御飯、玉子豆腐のお吸物、豚肉とじゃが芋の煮物、ぜんまいの白和えです。季節感いっぱいですね。
和食ってバランスいいと思いました。どれも美味しかったです!


...read more
  1. 2006/05/10(水) 22:38:20|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

春ですね。春といえば桜、花粉、いちごスィーツ♪・・・みなさんは何に春を感じますか?昨日の料理教室でも春を感じましたよ♪
PA0_0201.jpg
菜の花ちらし、あさり汁。
菜の花と卵の黄色がなんとも春らしい
PA0_0200.jpg
桜餅。皮を焼くのが楽しかったです。
桜餅はお持ち帰りしてマコザルと一緒に頂きました
「うめ~この草餅!」
違うからっ。

最近、お菓子作りに興味があります。
道具も揃ってきました!
食べたい欲求は抑えられそうにないのでプチダイエットに目覚めようと思います。


  1. 2006/03/30(木) 23:30:06|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
04月 « 2017年05月 » 06月
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

みっちゃん

